プレゼンとは自分の考えや提案を相手に伝え、

行動に結びつけるための技術です。

 

プレゼンの目的は、相手に何をしてほしいのか、

どうしてそうするべきなのかを明確に示すことです。

 

そのためには、まず相手の立場や関心事を考え、

自分の話が相手の問題を解決する方法であることを、

説明する必要があります。

 

プレゼンの効果を高めるには、

話の内容に物語のような展開や、

論理的な構成を持たせることが大切です。

 

私は、物語の力を駆使して、

人々の心に訴えかける人に、

「ジャパネットたかた」の創業者である、

高田明氏を思い浮かべます。

 

高田氏は、商品の説明において、

単に機能や性能を羅列するのではなく、

商品がもたらす体験や感情を、

具体的なシチュエーションとともに伝えます

 

例えば、デジタルカメラの場合、

高田氏は、画素数やズーム倍率などの技術的な要素には触れず、

次のように話します。

 

「お母さん。子供の運動会で、子供だけを写すのはもったいないですよ」

「なぜなら、子供が大きくなったとき、小さい頃の自分だけでなく、

若い頃の両親や亡くなっている祖父母が元気でいる姿を見ると、

ものすごく感動するからです」

 

このように、高田氏は、

デジタルカメラの本質的な価値である

「家族の思い出を残すこと」を、

聞き手の感情に訴えるストーリーとして語ります。

 

これは、高田氏が、

「伝える」だけでなく、「伝わる」ことを目指して、

日々、言葉や表現を磨いてきた成果だと思います。

 

私も、高田氏のように、

物語の力を使って、

人の心に響く話し方ができるようになりたいと思います。