先日、後輩のAさんから、

プロジェクトの招集メールが届き、

私はそれを見て「なに‼」と驚愕してしまいました。

 

なぜならその宛先の中に、

今回のプロジェクトメンバーには入らない、

Bさんの名前が入っていたからです。

 

Bさんは当初メンバー候補で、

本人もやる気でしたが、

最終的にメンバーからは外れました。

 

AさんにはBさんがメンバーから外れたことを伝え、

招集メールの宛先に入れないよう伝えていたのですが、

「宛先」のそれも「先頭」にバッチリ入っていました。

 

Bさんにはお詫びのフォーローをしましたが、

古傷に塩を塗られた気持ちだったでしょう。

 

Aさんには注意をしましたが、

「うっかりミスしました」とのことでした。

 

その時、昔読んだ本で

「忘却曲線」という法則があり、

「人が何か記憶した時、20分後には42%忘れる」

と書いてあるのを思い出しました。

 

「人は基本的に話を覚えていない」

それを実感しました。

 

「忘れること」を認識している人は、

大事なことを指示されたら、

しっかり「メモ」を取るのでしょう。

 

大事なことを指示する際は、

「簡単なことだから大丈夫だろう」

と思わず、

「大事なことだからメモ取れよ」

と言うことも必要だと痛感しました。