~失敗=悪という認識を書き換えていくことで、見ている風景も変わる~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

現状の延長にはありえない未来にある
ゴールを見据えていくときに
失敗=悪という思い込みが
メンタルブロックをつくりあげていることがあります。
 
とくに会社で働いている中では
成功することよりも失敗しないことが
評価の前提としてあることから
その思い込みを強くしているところが
あるのかもしれません。
 
基本的に自分が行動を起こすときには
最初に損失を回避したいという気持ちが強くなるのは
これまでの教育が減点方式から来ている側面もあります。
 
自分がリスクだと感じているからこそ
最初の一歩が踏み出せない、というのは
実は自分が外から常識だと言われていることを
受け入れ続けてきた思い込みの結果であることが
多かったりするものです。
 
トーマス・エジソンの言葉の中に
「私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」というものがあります。
 
単純にこのメッセージを
失敗があったときの慰めとして
ポジティブ思考として受け止めるために
ご紹介したのではありません。
 
心が折れそうなときに
あなたよりも先を走っている人の行動を見ても
あなた以上に試行錯誤を繰り返してきて
自分のトライ&エラーの回数が少ないと
感じられることも出てくると思います。
 
実際にドリームボールや抽象度エレベータなどの
実践の中でも、成長のステップの際には
実践量が少ないことに気が付くことから
次のステージにステップアップしていくことがほとんどです。
 
量は質に転化するという言葉にもありますが
自身に対して適切なセルフトークを
繰り返し整っていくことによって
失敗に対する耐性もだんだんと身についていくものです。
 
昨日の記事の中でも、ご紹介してきたように
マインドセットにおいて
ストーリーを自分の手で生み出していくことが
理想をたぐり寄せられるか、のカギになります。
 
前出:情動を使いこなす側になることから、ストーリーが生まれます!
(こちらは昨日の記事です。)
 
マインドセット⇒行動⇒ストーリーが変わる、のサイクルを通して
1つ1つ壁を乗り越えて行く先に
理想とするキャリアも見えてくることになるでしょう!
 
マインドデザインのオンラインセッションでは
マインドセットの基本から始まり
理想の未来をたぐり寄せるための秘訣をお伝えしています。

★お知らせ★
今月よりZOOMによる
セッションを開始します!
オンラインによるテクニカルサポート(基礎コース)はこちらから
 
5月の特別企画となる
縁起覚醒の特別セッションの詳細はこちらから
(こちらもZOOMでのセッションになります!)
 
対面によるマインドデザインの基本から始めて
3ヶ月で人生を変えるセッションはこちらから。
(ZOOMを活用した、サポートコースで受付中です!)
 
★マインドデザインのコツをメルマガでも配信中です!★
ブログでは書けないマインドセットの秘訣や
メルマガ限定での特典などもご案内しています。
ご登録はこちらから