~新しいことは時間にゆとりが生まれるから始められるものなのでしょうか!?~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

今回は何か新しいことを始めようと思ったときに
時間にゆとりが出来るからこそ始められるものなのか、という点を
自身の経験談も踏まえて触れてみたいと思います。
 
今回の話の結論から先に触れていくと
時間にゆとりがあるから
新しいことを始められるのではなく
その為の時間を先に確保するから
新しいことを始められるものだと思っています。
 
スタートダッシュの際には
どうしても気持ちが乗らなかったり
出来ない理由を後押しするような出来事が
偶然起こったりするように感じられることもあります。
 
今の仕事が忙しいからつい先送りしてしまうというのも
1つのクリエイティブアヴォイダンスの例ですね。
 
そんなときに真っ先に言い訳として出てくるのが
時間がないという言葉でもあります(^^;)
 
そうしたときには思い切って
自分の理想の未来にとって必要のないことを
手放してしまうことです。
 
例えば、自身の例でいえば
会社の飲み会、イベント、ゴルフコンペといったところは
ほとんど出たことがありません。
(でも、地域の清掃イベントにはきっちり参加しましたね。
 地域がキレイになるのは気持ちが良いので(^^))
 
飲みコミュニケーションが大切とか
普段、付き合いのない部署との交遊が大切とか
出世をするにはゴルフで親しくなるのが重要なんだよ、と
言われるようなこともありましたが
自分の未来にとっては
必要のないものだったので、全て切りました。
 
プロ野球選手のダメダメな4番よりも
出塁(出席)率は確実に低かったと認識しています。
 
飲み代はバカにはなりませんし
さらに二次会まで出れば
そこで使う時間もお金もさらに膨れあがります。
 
仕事に関係のないところで他の部署と仲良くなる機会は
それ以外のところにもあるはずです。
 
出世をすればそれだけ支出も増えるものですし
昇級で得られるベースアップは、他の方法で稼いだほうが
結果的にリターンが大きくなることもあります。
 
起業マインドを持つ方にとっては
毎日不要な残量を避けて、欲しい日に有給をとっても
文句を言われないようなライフデザインが大切だと思っています。
(ここに関しては、昔の自分も反省をするところはあります・・・。)
 
自分の時間は作り出すことが出来るからこそ
やりたいことも見え始めるきっかけを掴むことにも繋がります!
 
ただ、ここまで出来て
夢を叶える時間活用術の道も半ばです。
 
そこで生み出した時間を
どのように使うのかという目的があってこそ
キャリアデザインも生きてくることになります!
 
せっかく生み出した時間があっても
そこでやりたいことがなければ
代わりに別の意味のないことをしてしまって
その時間を浪費してしまいます。
(ここを取り違えると本末転倒になってしまいます)
 
そこで理想の未来にフォーカスを定めて
どんな習慣を自身が大切にしていることについては
記事を改めてご紹介していきたいと思います(^^)
 
そんなマインドデザインの基本から始めて
3ヶ月で人生を変えるセッションはこちらから。
(名古屋、大阪での設定は別途、お問い合わせください)