~自分のこだわりが変わり続けていくのも、自然な心の流れの1つです!~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

自分の中でこだわりがあることで
エフィカシーが高まっていくこともありますが
こだわりがあることで、見えなくなっている可能性もあります。
 
自分の中でこうでなければいけないという
固定概念や既成概念は
これまでの思い込みが習慣にも繋がっていて
それを自分の目で見て判断しようとしても
意識に上げるのは簡単なことではありません。
 
それが見えたときにサッと手放すことが出来ることで
新しい価値観が見えてきたときに
はじめて手にすることが出来ることもあります。
 
個人にとっての生き方となる
人生のパラダイムシフトを起こしていくことは
それほど難しいことではありません。
 
結果を出していく人とそうでない人の違いを見ると
そこには言葉を生め止めるときの
素直さに大きな違いがあると思っています。
 
言っていることは分かるけど、とか
最初から難しいのでは、といった感じで
決めつけてしまっていることもあります。
 
自分の色眼鏡を持って
相手の言葉を受け入れていることで
最初からスコトーマを作ってしまっています。
 
相手と握手をするときにも、拳を握りしめていたら
最初から仲良く出来ないのと同じですね(^^;)
 
傾聴という言葉にもあるように
人とのコミュニケーションを大切にしていくときにも
いったん相手の言葉を受け入れてから
解釈を加えることが出来るからこそ
そこから発展させられるものが出てくるものです。
 
個人的にはエフィカシーや抽象度を高めていくというのは
自分の価値観を強固にしていくイメージはありません。
 
状況に応じて必要な抽象度で
観ることが出来ることで
柔軟な心と身体を育んでいくことに
その秘訣があると思っています(^^)
 
そんなマインドデザインの基本から始めて
3ヶ月で人生を変えるセッションはこちらから。
(名古屋、大阪での設定は別途、お問い合わせください)