~抽象度の視点を高めるための、オススメの方法はありますか!?~ | 人生にキッカケを与えるマインドデザイン

人生にキッカケを与えるマインドデザイン

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさを生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの魅力を引き出すマインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

抽象度の視点を高めるための
オススメの方法はありますか!?という話がありました。
 
その1つの方法に、「高さ」という視点を加えることにあります。
 
あなたが今、目の前で見えている風景に対して
上から俯瞰しているという意味での高さという視点です(^^)
 
普段からビルの高層階にいて
そこから立体的に風景を見ている人であれば別ですが
自分たちが見ている風景は
2次元で認識していることがほとんどです。
 
ここでの手触りを普段の自分たちの
脳内での思考に置き換えても同じことが言えます。
 
平面(2D)で見ようとしていたことが
立体(3D)での状態が見えることで
その認識が容易になる感覚ですね(^^)
 
こうして抽象度という認識の視点が上がることから
普段とは違う風景が、そこに見えてくることがあります!
 
例えば、サッカーの選手でも
頭の上に目があって俯瞰するようなプレーをする選手もいます。
 
同じ視点を高めるという意味では
時間と空間を超えた推論が出来るというのも
こうした「高さ」の視点を持って
プレーしている選手と見ることも出来ますね(^^)
 
先日の記事の補足にもなりますが
大周天セッションの中では
こうした「高さ」方向に意識を高める
身体意識の風景を共有していきたいと思います!
 
こちらは先日の記事です。
前出:具体と抽象の視点の行き来が出来るようになるからこそ、見えてくる風景があります
(参考記事はこちら
 
新しいキャリアとなる可能性を手にするきっかけは
ちょっとしたことから見えてくることがあります。
 
チャンスが来たときに
そのボールを掴むためのコツは
こちらでじっくりと触れていきたいと思います(^^)