~息苦しさを感じたときには、そこでルールという制約を見つめ直してみる~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

会社や家庭でのルールに息苦しさを感じたときには
まず最初にその原因をルールという制約に
目を向けていると思います。
 
例えば、あの規則がなければ、とか
相手がちょっと譲ってくれれば、といった具合に
自分の思い通りにいかない理由を
外に求めてしまいます(^^;)
 
じつはこれが過去思考によって
あなたの制約になっているからこそ
感じている息苦しさだと見ることも出来ます。
 
だからこそ現状に不満があるのであれば
その制約は何が原因になって生まれているのか、を
1度、自分の手で見つめ直していく必要があります。
 
そこで外にその原因を求めているうちは
自分のマインドの何が
その制約を受け入れてしまっているのか、を
見極められていないという状態にもあります。
 
こちらは以前の記事にもなりますが
もう一度、思い起こしてみてください。
 
前出:創造性は自由から生まれるのか、自由の概念を見つめ直す
(参考記事はこちら
 
自由ということを考えるうえで
大切になってくるのは
あなたが何の制約から自由になって
自分にとって何の制約を必要とするのか、を
自分の手で選択できるようになっていくことにあります。
 
今の視点から1つ上の抽象度を選んで
そこから未来を選ぶと決断して
ゴールを見つめ直すことから
その制約の必要性を見極めていく必要があります。
 
一番の制約は自分自身で作ってしまっていることにも
気がつくところも出てくるかもしれません(^^;)
 
前出:いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決することはできない
(参考記事はこちら