~現状の外側にゴールを設定する、ということの意味が、いまいち良く分かりません~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

現状の外側にゴールを設定する、ということの意味が
いまいち良く分かりません、という話がありました。
 
そもそも現状の外側のゴールというのは
今の延長上の繰り返しをしていく中では
たどり着けないものであり
現状の外側に出なければ、、と
頭をひねって出てくるものでもありません・・(^^;)
 
そうした意味では、良く分かりません、というのは
まっとうな感覚だと思いますし
これが自分の使命と思い込んでいるものが
心が望んでいないものである可能性もあります。
 
そうした意味でも、ぶっとんだゴールとは何か?ということを
自分自身に問いかける前に
まずはドリームボールを習熟させていく
プロセスの中から、丁寧に理論と感性を繋ぐ実践を通していくことで
自分の中にある思い込みを外していくことが、大切になってきます。

こちらももう一度、読み返してみてください。
前出:抽象思考が出来ているときは、どんな状態なのでしょうか!?
(参考記事はこちら
 
一番、難しいのは新しいアイデアを受け入れるよりも
古いアイデアから逃れることだ。(ケインズ)

 
そんなケインズの言葉にもあるように
あなたがこれから手にしていくであろう
ヒラメキを手にしていくときにも
古い価値観(ゴール)がネックになって
見えなくしているものもあります。
 
そうして見ると、現状の外側のゴールというよりは
自らの内におはいりなさい、という感覚の方が
しっくりとくるところもあります。
 
それも先ずは、内なる身体感覚を取り戻していく中から
見えてくるものもあります。
 
あせらずに、心と身体を拓いていく
プロセスを楽しみながら
未来思考を取り入れていきましょう(^^)