~理想のロールモデルから学ぶ、セルフイメージのつくりかた(後編) | 人生にキッカケを与えるマインドデザイン

人生にキッカケを与えるマインドデザイン

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさを生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの魅力を引き出すマインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

アファメーションで
ゴールの臨場感を高めるときに
1つコツを上げるとするならば
自分の臨場感から
離れてアプローチする、というところがあります!
 
こちらが以前の紹介記事でしたね(^^)
前出:私にはまだ見ぬ世界があって、そこで子供用な心で楽しむことができる
(参考記事はこちら
 
ゴールのセルフイメージに
近い理想の人物がいるのなら
そのロールモデルになりきって
その人になって発するかのように
言葉を使うのがポイントです!
 
自分というキャラをいったん、脇において
プラスの情動をこめることとセットで
取り入れるのが秘訣だったりします(^^)
 
セッションやオフ会では
歴史上の人物の臨場感を取り入れていくには!?という
話題もありましたが
ここでは触りのところだけをシェアしておきます!
 
まず、その人物に対しての知識として
経歴や持っている人生の価値観。
取り巻く人間関係などから観るようにすることで
人物像を膨らませていきます!
 
彼らからは歴史の転機で
問題とどう向き合ってきたのか!?
何を選んで、何を捨ててきたのか。
決断の背景で何を大切にしたのか、も良いですね(^^)
 
そうしたところを
伝記や辞世の句といった
その生き様のシンボルとなる名言からも
紐解いていくことで、生き方を探っていきます!
最後に人物像をとらえてキャッチします(^^)
 
その流れから感じたものを
ドリームボールにして
取り込むだけでも
身体感覚にも変化が出てくると思います!
(もちろんフィードバックを取っていくのもセットです)
 
これは縁起のネットワークを紡いでいくのにも
良いトレーニングになりますので
楽しみながら、取り入れてみてください(^^)
 
こちらは前編の参考記事です。
前出:理想のロールモデルから学ぶ、セルフイメージのつくりかた
(参考記事はこちら