~チャンスの女神には前髪しかない、ピンチをチャンスに変えるタイミングとは!?~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

「チャンスの女神は前髪しかない」
 
そんな諺もマインドのカラクリと
照らし合わせることで
違った風景を見せてくれることがあります。
 
例えば、今までテストで平均70点だった人が
次のテストで90点を取ったらどうなるか。
 
これは不思議なことが起こって
次のテストでちょっと
悪い点を取って不思議と
帳尻を合わせてしまう、という話です(^^;)
 
コーチングの話では
コンフォートゾーンといって
あなたのセルフイメージが
現実に対して、きちんと帳尻あわせをしている。
 
あなたもすでに似たような
経験をされたことがあると思います。
 
セルフイメージを高めていくプロセスで
直感でこれをやったら良さそう、と思ったときに
「でも、待てよ。。」と出てくるコレです!
 
何かよく分からないけれども
不思議な抵抗が出てきます。
(特に言い訳は特にcreativeです(^^))
 
心に変化が生まれてくるときには
このような好転反応が出てくることがあります。
(特にその変化が大きいほど、ですね・・)
 
すでにあなたも感じられているように
心に現状維持機能が働いているから、です(^^;)
 
あなたが変化を受け入れつつあるときには
心もナーバスな状態になっているので
一時期的に不安定になっている状態です。。。
 
そうしたときに
起こりうる反応は2つに分かれます。
 
1つは、理想の未来に向けて
今は変化のタイミングだと感じとって
乗り越えていくケース。
 
もうひとつは、やっぱり何か違う、と
その変化に対して躊躇してしまうケースです。
 
何か今日はちょっと気がのらない、といった
心のリバウンドを感じている、ということは
決してマイナスなことだけではなかったりします。
 
これはもしかしたら
良いことがくるチャンスだ、と思えるかどうか。
 
そこにピンチをチャンスに変える
絶好の機会というタイミングがやってきます(^^)
 
こちらもご参考に(^^)
前出;大切なことは、あなたの手で人生のストーリーを描いていくこと
(参考記事はこちら