~類が友を呼ぶ!?逆に友が類を呼んでいるのかもしれない…~ | 人生にキッカケを与えるマインドデザイン

人生にキッカケを与えるマインドデザイン

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさを生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの魅力を引き出すマインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

自分と似たような人が
自然と集まって友を呼ぶ、という意味で
”類が友を呼ぶ”という諺もありますね。
 
そんな諺も
未来思考の立場でみると
また別の解釈が出てくると思います。
 
「友が類を呼ぶ」
 
自分の人格というものであっても
まわりの環境に影響されているという意味で
普段、私たちの周りにあるものが
自分の人格形成にも
大きな影響を与えています。
 
誰しも一度は
経験したことから振り返ってみると
分かりやすいのが
中学校から高校に進んだ時。
つまり、卒業ですね(^^)
 
中学生だった頃に
高校生の先輩の背中は
すごく大きくみえたものです。
(一応、私は陸上もやっていたので
 そういう時のイメージだけは残っています。。。)
 
はやく卒業して、一歩先に進みたい。
振り返ってみても
そういった渇望感が
人としての成長を促すものだと
今でも実感するところがあります。
 
そうした時に
今のあなたには
強烈に何かから”卒業”したい!!
というものがあるでしょうか。
 
この社会の中で生きている限り
どこまでいっても学べば学ぶほど
どんな分野であっても
”手”の届きそうにない存在はあると思います。
 
そんな大人の
集まるフィールドに”入学”する為に
何から”卒業”する必要があるのだろうか。
 
その為に必要な
小さな習慣を卒業することからでも
一歩、踏み出していく事から
変わっていくものもあります(^^)/

 

*こんなイメージをシンボルに(^^)