(1)私達年寄りの役割は、若者の考えを肯定し応援することだよね。 | 向かい風をよけながら・・・ 過去と未来へ 未来~わたしへ 

向かい風をよけながら・・・ 過去と未来へ 未来~わたしへ 

家族ってなんだろぅ?夫婦ってなんだろぅ?親ってなんだろう?

私の若いころの話し。。。

 

私の勤め先にはお年寄りのパートの方がいた。

 

その人はとてもお話し好きな女性お母さん

 

月末の銀行は大忙し。

そのお年寄りの女性も含めてたくさんのパートの方々が

忙しい銀行内を動き回っていた。

 

そのお年を召したパートの女性は、

月末で忙しかろうがなんだろうがマイペースの話し好き。

 

上司も誰も注意をしない。

しかも、月末で忙しいのにも関わらず

先輩方はその話し好きのパートの女性に付き合わされている。

 

業を煮やした私は思わずその女性に言った。

「口を動かさずにサッサと手を動かして下さい。」

 

その女性は、私に言われたことを上司に伝えた・・・らしい。

 

即、私は上司に呼び出された。

上司は私に言った。

「困るんだよね~。○○さんにきちんと謝っておいてね。」

私は目が点になった。

 

だが、上司の発言は有無を言わせない。

 

確実に上司に伝わるように

他のパートさん達のいる目の前で頭を下げて謝った。

「ごめんなさいm(__)m」と。。。

 

思わず涙がポロっとこぼれそうになった。

 

私が謝ったその場でそのお年を召したパートさんは

「わたしはねぇ、話をするためにここに来てるのよ。」

と、みんなの前で自分トークを繰り広げていた。

 

 

 

━若かりし頃のホロ苦い経験でした━

 

 

 

私は今、当時のパートの方の年齢を超えています。

このような事は年を取ると誰にでも当てはまるように感じます。

気持ちはいつまでも若くありたいですが、

いかんせん今の世代に上手く対応できない自分が悲しい。