龍の飛ぶ岬へ行くの噺③ | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~奥津軽いまべつ駅~

台風の情報やラグビーの熱狂をお伝えしたため大分滞っていた夏の青森の旅噺。
もう富士山に初冠雪があったのに今さら夏の話ですが(笑)ボチボチ再開です。

青森に新幹線が通り、そこから函館へと繋がった最近。

新青森➡新函館
の区間の青森県側にあまり目立ちませんが

奥津軽いまべつ駅

と言う停車駅があります。

はっきり言ってすごい田舎です。
特にこれがスゴい‼と言う観光名所があるわけでもありません(^_^;)

しかしながら、私は完成当時からすごく親しみを持ち、密かに応援している駅でもあります。

お時間にすごーく余裕のある方で、特に急ぐ旅でもない方は是非一度立ち寄っていただきたいです。
あまり停車する新幹線も多くないので時刻表を確認の上で‼

場所は津軽半島のこの辺👇
カーシェアを利用し、青森市から出発した我々一行が最初の休憩場所に選んだのもこの駅前にある道の駅でした。
ま、早朝だったんで開店しておらず駐車場に車を停めて自販機でコーヒー買って一息ついただけなんですが(*´σー`)エヘヘ

停車している車も少なく、東京で練習してきた駐車の腕を存分に発揮できたと自負しております(笑)



この日の今別の駅前は最高の天気♪
自分の運転で初めてここまで来れたことに密かに喜びつつ、我々は一路龍飛崎を目指すのでした🚗

最近では利便性は格段に高まりましたが、その土地その土地の風土が感じられる駅が減ったような気がします。
寂しいような仕方ないような・・・。

そんな中でこの駅は、この駅前の『道の駅』は地元の人で賑わい、地元の野菜なんがお土産売り場に並ぶ青森の風土とFOODを楽しめる場所です。
是非気が向いたらお立ち寄りください♪

ゆーっくりと更新が続いている青森の旅噺は引き続きこんなペースで進みます(*´σー`)エヘヘ

次回に続く(^-^)