お日様が恋しいの噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~梅雨寒~

☔続きだった三連休。
家に籠り気味になった方も多かったんじゃないでしょうか(;´д`)?

今年の気温の低さや日照時間の少なさは平成5年の冷夏やそれ以前の昭和のいついつ以来らしい。

かつては農作物に多大な被害があり、平成の米騒動なんて米不足で大騒ぎになりました。

日銭稼ぎの日々の中、私は当然食べ物を扱う仕事で稼ぎを作っていたことがある。

とにかく美味しい食べ物が日本には沢山あると実感するのと同時に、それと同じくらい食べ物を棄てている現実を目の当たりにします。

『もったいない』と言う言葉を世界に広めた国とは残念ながら思えないくらいの量を棄てています。

それを責めているのではなく、私もその消費し続ける日本の一部なんだよな、と常に自分に言い続けています。他人事ではなく自分もそれに加担している一人なんだと。

企業から出るゴミもそうなんですが、生ゴミを一番出しているのは実は家庭ゴミです。

日本に住む人全員が一日に食べる量と同じ量の生ゴミが一日に出ると言われるいます。

簡単に例えると日本には一日に100個パンが必要だとします。
と、すると今の日本では一日に100個のパンを皆で食べるのと同時に100個のパンを棄てていると言ったイメージ。

ちょっと正常なゴミの量とは思えないですよね。

でも外食は旨いし、コンビニは便利だし、賞味期限過ぎてたらちょっと心配だし、無くなったらまたネットとかで注文すれば良いと考えてしまう。

そんな気持ちは私も勿論持っています。
だからこそ、私は家庭菜園を始めて食べ物を作る難しさを確認してみようと思いあえて苗ではなく種から育てています🌱

この日照時間の少なさと私の家庭菜園の腕がヘボいのも加わり、一プランター、5株のスティックセニョールがアブラムシの軍勢に負け、収穫断念となりました(T^T)ムネン…

さらにベビーキャロットの葉っぱから白い粉が。うどん粉病の可能性があり収穫に暗雲か立ち込めています(;´A`)

今年はもしかしたらプロが作る畑でも野菜や果物、米などの収穫に影響が出てしまうかもしれません。

多少曲がってるとか形が悪いくらいの野菜や果物も、もうバンバン売っていただいて構わないと私は思っているんですが(笑)

我が家の食卓もこの阿部プランター農場のミニトマトの収穫をを今か今かと楽しみにしてます(^q^)


食べ物への感謝を忘れず、食べ物をいつもより少し大切にするだけで冷夏の影響も大騒ぎせず乗り切れるようになるんじゃないかなぁと思っています。

と言うわけで相変わらず梅雨寒の続く火曜日、体調管理にはくれぐれも気を付けて、今週も元気に笑顔でいきましょー(^o^)/