福井で旨いモノな金曜日の噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~ゴールデンウィーク直前~

平成最後の~
と言う表現にうんざりしている方もいるかと思いますが安心してください、もうすぐ使いたくても使えなくなります(笑)

平成最後の金曜日。
平成最後のプレミアムフライデー。
平成最後の金曜日の飯のブログ。

いよいよ片手で数えられる日数しか平成も残っておりません。

そして世はいよいよ明日から長い人なら10連休と言うゴールデンウィークに突入します。

観光や旅行の計画を立てワクワクしている方、対する観光する人や旅行する人、休みを満喫する方をもてなす側にいて気合いを入れたり、憂鬱な気分になっている方、様々いらっしゃるかと思います。

どんなゴールデンウィークを過ごすか、どんな気持ちで新年号を迎えるかは貴方次第です。

そして、そんな時に気持ちよく気分を上げるのに必要なのが

旨い食い物

だと私は思ってます(*´σー`)エヘヘ

そんな訳で前置きが長くなりましたが、平成最後の飯の噺は福井のグルメです♪


福井と言えば『へしこ』。
青魚を塩漬けにし、さらに糠漬けにした北陸の郷土料理です。
独特の風味がアルコールの杯をぐいぐい進めます(笑)
当然真っ先に食べました‼

で、厚揚げ

地元の豚肉を使った角煮

海鮮を一品と言うことで蟹の酢の物。

そしてこのチーズ。
これ酒粕を使ったチーズで
福井の名酒『梵(ぼん)
を使って作られたモノなんだそうですが、

メチャクチャ旨かったです(*≧∀≦*)

これはヤバイ。もう、思い出しただけでもう一回食べたい( ̄¬ ̄)

あと一品。
福井では家庭の味なんだそうですが
沢庵を煮たやつ
を食べてみたかったことが唯一の心残り。
次回遊びに行く機会が出来たら、まずはそれを第一目的にしようと思います(^-^)

さてさて、長い連休が間もなく始まりますが、皆様は如何お過ごしになりますか?

遊びにいった場所で、その場所でしか食べれないモノ、見れないモノ、出来ないコトを是非是非堪能してきてください\(^o^)/

大型連休は人や物の移動が多くなり、事故や怪我などが増える危険性が増します。
くれぐれも非常時の準備や安全に対する心構え忘れず、楽しい時間をお過ごしください。
また連休なんか関係ないと言う方も忙しさにくれぐれも無理せず、美味しいモノはしっかり食べて、息抜きしつついきましょー(^o^)/

それでは皆様良い平成最後の連休を(^_-)