維新の道の噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~明治維新150周年~

先日テレビで坂本龍馬が亡くなってから150年と言う番組をやっていた。
坂本龍馬が亡くなってからすぐに時代は明治となる。
明治の世を見ることなく散った志士は数知れない。
私が一番最初に幕末で好きになった人物も坂本龍馬だった気がする。

来年はいよいよ明治維新150周年だ。
今年の春、伏見の噺の時に何度か触れた。

大河ドラマでも西郷隆盛を主人公とした
『西郷どん(せごどん)』
が控えている。
様々な身分の、様々な地方の、一浪人から一大名までが入り乱れる幕末。
誰がどんなキャストで登場するのか、そしてどんな物語となるのか楽しみですね(^-^)

さて、そんな中、今年はこのような企画が開催されている事をご存じでしょうか?

大政奉還150周年記念
幕末維新スタンプラリー

実は今年の一月からすでにスタートしていたこちらの企画。
各都市と言うのが中々難易度が高いため実行するには時間と軍資金、そして
尽きることない幕末好き魂
が必要になります(笑)

期間は今年の年末まで。
つまり、夏休みが実行する大きなチャンスの一つなのだ!
と言うわけで夏休みに突入した今、改めて紹介してみた。

日本が新たな時代を拓くため多くの人が命を懸け、人生を懸け、信念を懸けて行った大転換
その軌跡を、少しでも体感してみては如何だろう。
実は私、以前にこの道を辿った経験がある。
それは中々の珍道中だったのだが、その話も交えながら今週は再び幕末の噺をしようと思う。
ネタがないから(笑)
ちなみに我が殿、真田幸丸くんの出陣噺はちょっと紹介したい噺の時期がありまして今しばらくお待ち頂きたいm(__)m

と言うわけで幕末好き!!と言う方から幕末ってどんな時代?と言う方まで価値観や生活、国そのものの在り方まで変わった時代幕末、その激動の時代から150周年と言うメモリアルイヤーである今年、そして来年を是非良い機会にしていただきたい。


まずは↑こちらをチェックして、気が向いたら今週の私のブログにお付き合い下さい(^_-)