【軍監のお仕事③】松尾山から北へ | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~陣地巡り3~

福島正則公の陣地から南に進めばそこにはあの関ヶ原の命運を決めた一手となった動きをする御仁の陣地に向かう形になります。


小早川秀秋公陣跡

しかしながら私が行けたのは陣地に向かう途中まで、何故なら





・・・( ̄▽ ̄;)
こちらは時間をたっぷりとって行くべきかと思います。

そこから少し西に進めば


脇坂安治公陣跡

ここから北に向かえばそこは大谷吉継公の陣跡です。近くには平塚為広公の碑もあります。
実際に足を運べば分かりますが、中々起伏の多い場所ではありますがその距離は非常に近いです。
関ヶ原の戦いを知っていればそれがどういう事かも肌で感じる事が出来るはずです。



平塚為広公碑


山中に入ったところには大谷吉継公の陣跡だけでなくお墓もあります。





ここは完全に徒歩ですので間違ってもハイヒールなどでは行かないように!
また日が暮れそうな時間も避けましょう。



侮る事なかれ!!
安全にも最善の注意を払って巡りましょう(^-^ゞ

次回に続く!