なまくらこぼれ噺④ 牛つなぎ石 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
~松本探索~

まずは地図を確認

2015011011180001.jpg

新しい場所に来たらまずは情報収集が肝心だ。

今回気になった史跡

牛つなぎ石

私は時間の許す限り歩き回る(笑)

駅から松本城に向かう道すがらにあると言う好条件もあり直行することにした。
町のど真ん中にあるため意外に見落としがちかもしれませんが、こちら

2015011011270000.jpg


武田信玄公の支配下にあった頃、敵対する北条・今川勢が武田勢に対して太平洋からの塩の道を封じて甲州、信州を困窮させた。

その事を知ったこれまた武田勢と敵対する上杉謙信公が日本海側から塩を送った。

ライバルであっても困った時は助けるという意味の言葉でも有名な

『敵に塩を送る』

その謙信公から届けられた塩を運んできた牛車の牛が繋がれたと言う伝説の石がこちらです。

明治以降は富山から海の幸、新潟からは塩を運んだ牛を繋いだとも伝わっているそう。

2015011011180000.jpg

この日はこんなお祭りも、

2015011011280001.jpg

理由は次回飴を食べる私を眺めながら(笑)