そらかな曼荼羅体験会させていただきました | 三重♢工房サミュのお楽しみさがし

三重♢工房サミュのお楽しみさがし

三重県北部にて、消しゴムはんこを彫っています
宙を奏でる点描曼荼羅画は、自分と向き合いこころを整えるために描いています

10月21日「こっそり魅能璃会第10團」

講師としてお呼びいただき。

午前の部、消しゴムはんこワークショップに続いて…


午後からは、宙を奏でる点描曼荼羅画(略称:そらかな曼荼羅)体験会をさせていただきました。

バックグラウンドでコラージュ大会も行われ、皆様そちらも楽しみにいらっしゃっているので…

ご自分で時間を調整できるよう、細ペンでじっくり点々か、太ペンでさくさく点々か、選んでいただきました。

参加者5名様のうち、1名様が細ペン、4名様が太ペンを選ばれました。


少しだけ点々の練習をしてから、早速下絵入りの紙に点々。

あまり考えないほうが、うまくいく。

とだけお伝えして、あとは自由に点々していただきました。

いっとき、ペンが紙を打つ音だけになる会場。




こんな素敵な曼荼羅が生まれました。

下絵は全く同じなのに、まるっきり表情が違う。

並べると、感動します。

無心に点を打つ作業は、心を鎮め整えてゆくセルフヒーリングの効果もあります。

しばし、静まりかえっていた会場。

皆様、癒やされたかな?

肩こった?(^◇^;)




こちらはその後のコラージュ大会で、参加者様が作っておられたハロウィンのポストカード!

他の参加者様や、何と私にも!

1枚ずつくださいました!

嬉しい~♪



飾らせていただいてます。

ありがとうございました。

コラージュ大会の様子は、美乃里さんのブログにて→こちら。


こっそり魅能璃会第10團という、とても恵まれた環境にて講師をさせていただいたことは、本当にありがたかったです。

参加された皆様も、講師に不慣れな私に優しく良い方ばかりでした。

ありがとうございました。