消しゴムはんこワークショップ講師をさせていただきました | 三重♢工房サミュのお楽しみさがし

三重♢工房サミュのお楽しみさがし

三重県北部にて、消しゴムはんこを彫っています
宙を奏でる点描曼荼羅画は、自分と向き合いこころを整えるために描いています

10月21日、「こっそり魅能璃会第10團」に、講師として参加させていただきました。

午前の部は、消しゴムはんこワークショップです。


ワークショップに参加いただいた6名様は、皆様消しゴムはんこは初めてとのこと。

手順の説明と実演を交えながら、全員で「初めての消しゴムはんこ」を彫りました。

インクを付けて、紙に捺す瞬間は、皆様とってもドキドキの様子。

けれど、紙の上にあらわれたリンゴやキノコはとってもかわいくて、どれも初めてとは思えない出来栄え!


それに皆様、ほめ上手!


「かわいい!」「キレイ~!」が飛び交い、笑顔があふれて、ワークショップは始終いい雰囲気でした。


ひとつめが彫れた後は、皆様すぐにコツをつかまれて2個目、3個目と。

みるみる上達されていくので、見ているこちらもびっくりです。


そして、できたはんこでコースターにぺたぺた。

秋らしくてかわいい、素敵なコースターがたくさん完成しました!





先日アップしたカボチャのはんこなど、私の作品も少し持ち込ませてもらっていたのですが、ワークショップ終了後のコラージュ大会で、皆様活用してくださいました。

なんと!

パステルアートと組み合わせて、カードを作られた方も!




なんて活用上手!

とっても参考になりました。

アイロンビーズのサンタさんや○バニャンもいました。すごい~!


主催の岡田美乃里さんが常にフォローを入れてくださって、とても心強く落ち着いてワークショップを進めることができました。

ありがとうございました。

豪華おやつやボリューム満点ランチも準備くださっていたのですが、食い気に負けて写真を撮るのを忘れてしまいました……。


美乃里さんご自身のブログでも記事をアップされています。 →こちら


参加された皆様にも楽しんでいただけたようで、良かったです。

また参加したいと言ってくださる方もいて、ありがたいです。

私の声に癒されるなんて、嬉しいことを言ってくださった方もいて……。


ありがとうございました。


講師の私が、いちばん楽しませていただいたんじゃないかと。

そう思っています。


そして、午後の部。

そらかな曼荼羅の体験会へと続きます。


今日もここまでおつきあいくださって、ありがとうございます。




おまけ!




ワークショップ後に会場でこそっと彫り始めたはんこ。

できました。