ブログにご訪問いただきありがとうございます

はじめましての方はこちらもどうぞ
🍀

   *****

上野 大照さん主催の
心匠セラピスト養成講座の初日でした


前回のセラピーライブで、クライアントの心の問題が数分で解決していく様子を見学しました(関連記事→🌼)


そして疑問を感じました


・初対面なのに、数分でクライアントの気持ちがわかるはなぜか?

・なぜ数分で納得できる解決策が見いだせるのか?


そういったことが腑に落ちる内容でした


カウンセラーはクライアントの反応を読み取りながら、本心を探っていくのだそうです


(詳しいことは書けませんが)この手法を使って受講生同士で演習をしました
質問をし、答えてもらう…その際の反応を観察して本心に迫っていくのです

自分の反応から分析された説明は、確かに説得力があり、私はそんなふうに感じていたのね…という別の側面の気付きも得られました

この技術(心理観察術)の精度を上げていけばセラピーライブでみたように、その場で問題解決できるというのも頷けました


びっくりした〜
こんなに心が読まれるなんて〜


こうして、心理の旅は始まりました