ブログにご訪問いただきありがとうございます

はじめましての方はこちらもどうぞ
🍀

   *****

阿倍野にあるモダンな会議室で心理学の勉強をしてきました
新しい見識を授けていただいたので、ご紹介いたします


カウンセラーがクライアントの悩みをその場で解決する、セラピーライブをみせていただきました


クライアント
何年も前からやりたいことがあるのですが、なかなか手をつけられないのです。意欲が低いのかなと落ち込んでしまいます。

カウンセラー
(長いやりとりのあと )
あなたは物事をよく見定めるタイプですね。本当に力を入れるものは、これではないと思っているのではないでしょうか。世の中はまず動いてから答えを出せという風潮ですが、やみくもに動かなくてもいいのです。動かなければいけないのに動けないという思いが、事態をこじらせている。動けなくても焦らなくていい。それは異常なことではないのですよ。他人は動いていても、あなたはあなたのペースでいいです。自分のリソース(力量)で生きていきましょう。

とこんな感じです

Just do it!(行動あるのみ!) でなくていい!


じっくり見定めるタイプの人に行動を急かすと精神的に追い込んでしまうというのです


心理学の分野でも意見が別れるところらしいのですが、この先生は
政治に保守とリベラルがあるように、人にもなかなか動き出さない保守タイプがあるんです。そんな人に「早く動けるように」と働きかけることはその人のペースを崩し、混乱を生じさせることになる。
誰かが作った枠にあてはめることはせず
自分は自分のままでいいということを認めることができる世の中になったなら、生きやすく優しい世界になるでしょうとおっしゃっていましたニコニコ


動かないと!って思っていた私は世間に流されていたのか?
いや、それで学べたことも多かったから自分には合っていたのか?

いずれにしても
いろんなタイプの人がいること、その対応は様々であることからまず学んでいかなくてはいけないようです

生きやすく優しい世界、作っていきたいですよねーおねがい