ブログにご訪問いただきありがとうございます

はじめましての方はこちらもどうぞ
🍀

   *****



薔薇が元気なツボミをつけてくれました(泣)

これまで散水ホースで水やりをしていたのを、土の菌が花につかないようにジョウロに変えたりしましたが
なんといっても殺菌、殺虫剤の力が大きかった!

これもベニカXファインスプレーお庭の虫コロリのおかげです🙆
(関連記事→💕)

ダンゴムシは見なくなり、灰色カビ病には効果があったようですがまだハエが飛んでます

ハモグリバエといって葉っぱの中に卵を産むのでなかなか殺虫剤が効かないようですプンプン

卵のついた葉っぱをとるか、黄色いバケツに水を貯めてハエを溺れさせるか(黄色のものに寄ってくるらしいです爆笑)、アルミホイルを反射させて近づけないなどが有効とか

アルミホイルを置いてみることにします〜ウインク



やっぱり地植えは難しいのかな〜ショボーン

鉢植えにしたほうが良いのかも❔

これから鉢植えにしてみようかな〜
雨の日は軒に置けるし…ウインク

日曜ガーデナーには次々と試練が訪れますニコニコ

たくさん失敗して七転び八起き☺

ときに心折れながらも前進していきたいと思います☺

素敵なイングリッシュガーデン目指して!!おねがい