ただの呟きその211 個人的に思うソシャゲの良さ | 凛嵐のぐだぐだ呟き日和

凛嵐のぐだぐだ呟き日和

ただの呟き 掲載中
目指せ300!!
というか誰も見てませんよねこれ。
つまり本格的に私の独り言……。
寂しいので誰か見てください!
あ、怖いお兄さんは回れ右で☆


こちらは一見
スターレイルの花火ですが、


人によってはアイ
人によっては神威
人によっては天照
人によっては……
まあ、それ以外の何か?



というわけでこんばんは。
永遠高校生 凛嵐です☆







今回は
前からちょくちょく語っている
ソシャゲに対する個人的な意見(?)
ですね。





私は日頃から
メインストーリーを見せたいなら
過激なギミックや
ストーリー難易度のインフレは
避けるべき派に居ます。





最近もやっていて
ストーリー追うには
要求値が高すぎるソシャゲが
多いような気がしたのです。




中には、
特定の希少レア属性持ちを有利にし、
有利にしたのに
ストーリー上ではゴミみたいな展開へ
都合のいい餌として
最終的には切り捨てる
なんてものもありました。




ソシャゲは買い切りゲームとは違い
タダでできる分、
無課金非推奨になっても多少は
仕方ないと私は思います。
そもそも、
楽しいゲームを
タダでできる事が
私からしたら
申し訳ないですからね。




でも、
制作側は
課金して貰えるような
ゲームを作るべきだと思うのですが、
「課金するだろ?」
「しない奴いねぇよなぁ!?」
みたいな、
圧強め
インフレマシマシな
運営がまあ多い。




どこぞのクソゲみたいに
プロデューサーが自我を出し過ぎて
自分を人気者と勘違いし
過去の発言を平気で覆すような
アルコールで壊れた頭した運営がいる
ゲームでも
長生きはするんですが、




そろそろユーザーも
しっかり取捨選択をするべきだと思います。




メインストーリーに歯応えは必要でも
運営が愉快なだけのギミックは必要ないし
ユーザーが不快でしかない
ギミックを当たり前のように実装するような
運営に価値はない。
虚無期間を有効活用するか、
それとも細やかなイベントで繋いでいくか
ユーザーと運営間では
プレイする側と作る側では
待つ側と待たされる側では
流れる時間が違う事も頭に入れた上で
がんばって欲しいですよね。




せっかくネタ含めた
キャラ人気が生まれても
運営側、ゲーム側に人気が
しっかり無いと意味が無いですが、
どこぞの天狗ゴミ教祖系クソエピ製作者
みたいに
変に崇拝されて
自分に酔ってる寒いライターが書く
シナリオしかないゲームは
はなからクソでしかないわけで。





敵を強くし
キャラをインフレして
無駄に課金を煽るより、



敵は望みやすい難易度で
ストーリーは追いやすく、
キャラを無駄に増やさない。
増やしたからにはちゃんと
過去キャラ救済もしていく




難しい話ではないのです
課金するかは結局
ユーザー側に委ねられているので
カネを搾り取る事しか考えない運営は
早々に潰れて貰いたいものです。



あくまで私は
ゲームを楽しみたいし
楽しめるゲームにはお礼(課金)したいので
買い切りとは違い
現在進行形で
ゲームと対話できる
ソシャゲに
もっと明るい未来がありますように。







ではでは
( *・ω・)ノ