ただの呟きその210 マスターデュエルの良さ | 凛嵐のぐだぐだ呟き日和

凛嵐のぐだぐだ呟き日和

ただの呟き 掲載中
目指せ300!!
というか誰も見てませんよねこれ。
つまり本格的に私の独り言……。
寂しいので誰か見てください!
あ、怖いお兄さんは回れ右で☆


対面での対戦が
中々できない環境にあった私。
一人回しの楽しさにも
私の中では限界がありました。




対面でしたことが無いわけではないです。
非公式の大会に出た事もありますし、
ショップで出会った人たちと
戦ったこともあります。



とはいえ、
私自体が
なかなか難しい環境にあったので
他の方に比べたら
あまり参加は出来ていませんでした。




そんな中、
遥かに気軽に楽しめる
「マスターデュエル」が
配信されてから
私はどハマりし、
今もずっと
ランクマ等楽しんでいます。





カードゲームって沢山ありますよね。
メジャーなモノから
マイナーなモノまで。




遊戯王はメジャーな部類であり、
カードの数も沢山増えました。
雑な括りにすれば、
モンスター・魔法・罠の三種しかない
文面(裁定)以外は
分かりやすいカードゲームです。




確かに
難しい部分もあります。
ネット弄りされてしまうほどの
公式のめんどくさい裁定を
理解するのも中々大変ですよね。




でも、
そういうの全部ひっくり返るくらい
「マスターデュエル」は
分かりやすく
簡単なゲームだと
私は思います。





デュエル中に
プレイヤーを細かくサポートしてくれますし、
効果の発動箇所や
タイミングも
「ここは発動できるんだっけ?」
「これは出来たんだっけ?」
なんて
紙では判断が難しかった箇所も
サポートがあるのが
デジタルの良さですよね。





なので、
難しく考える必要はないと思います。
自分に合わないならやらなくていいし、
適当に触れてみて楽しかったなら
続ければいい。





紙ほど
理解力を要求する事はありません。
ソロモードでコンピューターと対戦し、
「何ができるのか」
「何が起こるのか」
自分の疑問に対するアンサーが
すぐに返ってくるデジタルの良さが
そこにはあります。




他のカードゲームとは違うからできない。
なんてこともありません。
正直、
軽く遊ぶだけなら
頭を使わずに適当にやっていけなくもないです。
私も大体そんな感じです。(笑)




そもそも、
他のカードゲームができる頭があるなら
あとは、
自分がハマれるか否か
だと思うので
もっと単純に
「マスターデュエル」の世界へ
入ってもらいたいと思います。





ダンジョン探索みたいに
自分で好きなようにやってみてください。
自分で分からないことは
他人に聞いてもいいですが、
自分が理解を拒んでる限りは
他人に聞いても意味がないので
そこをまず理解する事ですよね。





自分が好きなものなら
難しい言葉だろうと
なんとなく理解しますし、
分からなければ、
自分の力で調べますよね?




「マスターデュエル」は
本当に優しいカードゲームです。




少しでもたくさんの人が
遊戯王の面白さに
触れて貰えたら
1デュエリストの私も
嬉しいです。
(っ’ヮ’c)ワア








ではでは
( *・ω・)ノ