最強の緑黄色野菜は何か? | かずちゃんのブログ

かずちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

前回に引き続き、緑黄色野菜のお話です。


「最強は何か?」などと比べるのはよくないですね。野菜はみんな魅力的。

特に旬のものは。


自分で題をつけておきながらね。


とはいえ、

βカロテンの特に多い緑黄色野菜を時々食べることは身体にとって非常によいことなので、

最強緑黄色野菜の面々をピックアップしてみます。

(βカロテン等量、単位マイクログラム、100gあたり)


あしたば       5300   

おかひじき       3300

かぶの葉         2800

西洋かぼちゃ        4000

からしな           2800

ぎょうじゃにんにく   2000

クレソン        2700

小松菜         3100

しその葉      11000

春菊         4500

すぐきな       2000

タアサイ       2200

大根葉        3900

高菜         2300

ちぢみゆきな     4300

チンゲン菜      2000

つるな        2700

つるむらさき     3000

唐辛子(生)       5200

唐辛子(乾)     17000

ドライトマト     2600 

長崎白菜       2600

なずな        5200

菜花         2200

にら         3500

ニンジン皮付き    8600

ニンジン皮むき    8300

バジル        6300

パセリ        7400

ほうれん草      4200

めたで        4900

モロヘイヤ      10000

ようさい       4300

よめな        6700

よもぎ        5300

ルッコラ       3600

サラダ菜       2200

リーフレタス     2300

サニーレタス     2000

サンチュ       3800

わけぎ        2700





2000以上のものに絞ったつもりですが、結構多かったですね。(ー_ー;)


ま、こういうお野菜がお勧めなわけですが、

これは100g当たりの数値なので、

唐辛子なんて少ししか食べないし、

ニンジンやかぼちゃは重いから食べられそう、

葉ものは軽いけれど、炒めたりしたら食べられそう、

などと、食べる分量を考えて取り入れてみましょう。


私なんかは、

麻婆豆腐のネギをニラに替えてみたり、

みじん切りパセリを炒めてチャーハンにしたりして、取り入れています。

そんな風に、定番の材料を入れ替えてみるのも面白いものです。