確定申告をラクにする大きな1歩は、領収証等をちゃんと保管しておくことね♪ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

開業届を出してるなら、

開業届を出すつもりなら、

開業届を出すか検討するなら、

 

とりあえず、領収証等はとっておこうね\(^o^)/

 

個人事業主の経理サポーター

永井由美子(ゆみみ)です♪

 

 

個人事業主のみなさま♪

 

これから個人事業主になる予定のみなさま。

 

とりあえず、

仕事に使ったであろう領収証等は

とっておきましょうっ\(^o^)/

 

 

届いた書類は、

全部1箇所に保管しておくのがオススメです。

 

100均の蛇腹のとか、

なんでもいいので、

そこに入れておきましょう♪

 

例えばこんなのとかね✨

Guzack ファイルフォルダ A4用紙300枚入 - 6分類大容量 ドキュメントファイル a4 名刺挟付き - ファイルケース PP素材 スナップ式 書類入れ - 文房具 オフィス用品収納 持ち運び便利 黒

Amazon(アマゾン)

1,099円

  別のショップのリンクを追加・編集

 

(100均で似たようなのあるから♪)

 

 

A4サイズだと、

カード会社が発行した明細(たいていA4サイズでしょ♪)も

そのまま入るし、

A4で請求書を貰う方にもいいかも。

 

 

私は、カード明細は別に保管してるので、

領収証等は

もっと小さいのでよいので、

ダイソーで買ったヤツで保管しています。

 

image

 

不明な書類は、すべてそこにある、ってしておけば

確定申告やるぞー!ってなったとき、

書類をかき集める作業が断然ラクっ♪

 

 

やっぱり、特になくなりがちなのは、

カード明細かもしれないなぁ。

 

 

 

 

とりあえず、必要なものはとっておく、という

当たり前すぎて書くのも恥ずかしいけど、、、。

 

意外にハードル高いと思ってる方も多いし、

意外と無くしがちな「保管」を制覇するのが、

 

確定申告をラクにする大きな第1歩だと思います\(^o^)/

 

 

 

ちなみに。

 

私の区分は、

・経費

・経費にならないもの

と分けていて、

経費にならないもののいいつつ、

経費に出来るか

ビミョーなラインの領収証等を

捨てきれず取っておいています(笑)

 

そして、いつも使わない・・・(笑)

 

 

区分として、それ以外に考えられるのは、

・カード明細

・医療費

・社会保険等

・その他

って感じかな⁉

 

内容別に分けたり、

月別に分けたり、

自分のやりやすい方法がわかれば

それで分けるのもアリアリです。

 

とにかくちゃんととっておくっ!!

 

カード明細の封筒は開いてなくてもいいし

(それはそれで別の問題あるか?)

要らない紙と分別してなくてもいいし、

なんなら、要る領収証と要らない領収証が

ごちゃまぜでもいいから、

領収証がないことには、経費に出来ないのだー。

 

要らないものをとっておいて、

後から捨てることは出来るけど、

捨てちゃったものを復元するのには

それはそれは物凄い労力を使うのだー。

(たいてい諦めることになる・笑)

 

 

とりあえず、ちゃんととっておくっ!!

♪それがいちばん大事~

 

です♪ がんば~♪

 

image

(今、山に行きたい病を発症しています・笑 これは2019年だー!)

 

ゆみみでした♪