一時支援金、というのがあるよ♪ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは。

 

フリーランスの経理サポーター、

永井由美子(ゆみみ)です。

 

昨日は蒸し暑くて、

今日は涼しい曇り・・・。

 

体調管理に気を付けた方がいい季節ですね。

 

私は月のモノで、

体調悪い・・・です(笑)

ゆっくりしたいところ♪

 

 

さて、、、。

ご案内したいと思いつつ、

なんかうまくまとまらなくて

乗り越える壁があって、

なかなか案内出来ないでいたのですが・・・。

 

 

一時支援金 ってご存知ですか?

 

去年、持続化給付金というのがあって、

利用した自営業者の方も多いと思うのですが♪

 

あれの、2021年版、みたいなものです。

 

<対象>

①緊急事態宣言に伴う飲食店時短営業または外出自粛等の影響を受けていること
②2019年比または2020年比で、2021年の1月、2月または3月の売上が50%以上減少

  ※ ①と②両方満たす事業者が給付対象

 

<給付額>

個人事業主の給付額 上限30万円

 

 

ただし、、、。

 

基本のしくみは結構近いんですが、

大きく違うのは、

「登録確認機関」での形式的な確認が追加されました。

 

 

(以下、緑字は、説明リーフレットからの抜粋文言です)

 

不正受給や誤って受給してしまうことの対応」って書いてあるから、

去年、不正受給したヤツでてこい!

お前のせいで、メンドウになってるやんか!!

 

等などと言いたいところですが(笑) ま、しゃーない。

 

登録確認機関と、TV会議や対面で、

事務局が定めた書類(帳簿等)の有無の確認や、

宣誓内容に関する質疑応答等の形式的な確認を行います。

 

(申請希望者が給付対象であるかの判断は行いません。

 事前確認の完了をもって、給付対象になるわけではありません。)

 

 

ということなので、

どこか、登録確認機関に、確認をして貰う必要があります。

 

登録確認機関は、

税理士・中小企業診断士・行政書士等の士業の方や、

商工会・商工会議所・青色申告会などの組織や、

金融機関などでもやっているらしい。

 

 

ここで探せるよー。

※ 検索が、県と市しかないので、たぶん日本最大の横浜市住民の私は、

  区で検索できないのが、結構シンドイ笑い泣き

 

 

この登録確認機関の紹介をね、

してあげたいと思っていたのですが・・・。

 

ちょっと時間切れで

出来そうもありません。ごめんなさい。

 

 

リーフレットを貼っておくので、

興味のある方は、読んで見てね♪

 

一時支援金サイト 一時支援金 (ichijishienkin.go.jp)

 

経済産業省の説明 summary.pdf (meti.go.jp)

 

 

ざっと書くと、

今回は、

2021年の1,2,3月の売上が、

2019年もしくは2020年の同月と比較して、

50%以上減少している月があればよくて。

 

↓こんな感じで計算して貰えばいいと思います。

 

(この資料は、 summary.pdf (meti.go.jp)  のP21から抜粋してます)

 

 

・対象月(2021年1月、2月、3月)の月間事業収入が、

基準年(2019年又は2020年)同月の月間事業収入と比べて 

50%以上減少している月を、対象月として設定

 

・A:基準年の1~3月の事業収入

  B:対象月の月間事業収入       として、

 

給付額= A - B×3  (上限30万円)

 

個人事業主の場合は、上記の計算式で計算します。

(法人は、上限60万です)

 

 

噛み砕くと、

基準年の3か月分の収入は給付しよう、

ただし、対象月の分の売上くらいは毎月稼げるだろうから差し引くよ、

で、MAX30万(法人は60万)支給しまーす。

って感じです。

 

 

 

まずは、試算してみて、

貰えそうだったら、

一時支援金サイト 一時支援金 (ichijishienkin.go.jp)

や、

経済産業省の説明 summary.pdf (meti.go.jp)

で、理解してみてください。


 

一時支援金のサイトより、経済産業省のサイトの資料の方が、

私は全体像が理解しやすかったよ。

 

 

あと、資料の準備やなんかは、

事務作業が得意な人なら

1時間もあればできちゃうと思うけど、

 

登録確認機関の予約は、

相手のあることなので、

いつの予約が取れるか

(そもそも、予約を取らせてもらえるか)

分からないので、

これを最優先にするのがいいと思う♪

 

 

一時支援金 (ichijishienkin.go.jp)

ここのサイトで、探してみてね♪

 

 

実は、知り合いの税理士さんに聞いてみたのですが、

登録確認機関にやなってない、って言われてねー。

 

これ、国から手数料が1,000円貰えるらしいのよ。

でもねー、時給換算したら・・・・ですよねー、と言っちゃいました。

 

その税理士さんに、信用金庫がいいのでは?と言われて

近所の信用金庫を調べたら、

口座を持ってる人だけしか対応してないらしいし。

 

なかなかハードル高めです(笑)

 

 

あと、

登録確認機関に、

通帳のを見せるってのがあって。

 

記帳してないとダメってことはないだろうけど、

ある程度記帳しておいた方がいい気もする・・・。

ってのが、ちょっと気になった♪

 

気を付けるのは、そんなところでしょうか。

 

 

期限が5月31日なので、

あと2週間弱です。

 

みなさま、

ファイトです\(^o^)/

 

 

ゆみみでした♪