息子と2人の引きこもり生活。 | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは。

 

みなさま、

無事に過ごしてらっしゃいますでしょうか。。。

 

 

我が家は、

ダンナさんと中3息子との

3人暮らしです。

 

3月のはじめごろ

息子の学校がお休みになりまして。

 

平日日中、

息子との2人生活が始まりました。

 

最初はね、

心配したのです。

 

わたし、普段、息子が登校したあと、

午前中はほぼ使い物にならない(笑)

 

ソファーの上で、

スマホ眺めつつ

のんびりしてる。

 

息子の手前、それがやりにくいんじゃ!?

 

なんか、疲れそう―!!

 

と思っていたのに。

意外にも。。。。

 

 

息子は元々

引きこもり体質というか(笑)

 

家で、自分の部屋で、

1人静かに動画見てる・・・みたいな子で。

 

 

息子がいる生活、

やってみたら、

意外に快適で。

 

私があんまり好きじゃない、

ご飯作りや洗濯なども、

分担して。

 

彼の趣味(笑)で、

競争方式を取り入れたりしてね。

 

私が洗濯を干し、

息子が食べ終わった食器の食洗器セットと担当、

どっちが早く終わるか、みたいな。

 

そうすると、

やること自体にもゲーム性を帯びて、

勝つために夢中でやるし、

すぐ終わる♪

 

分担するから、

負担分も少なくて、

割と快適。

 

っていうか、

1人より楽じゃん♪

 

おまけに。

息子は3時寝、12時起きで。

 

私の生活リズムと合う(笑)

 

12時(昼)頃起きて

一息ついてお腹空いたら、

相談してメニューを決め

その時食べたいものを

どちらかが、もしくは協力して作り、

 

食事前に洗濯機を回しておいて、

洗濯が終わったタイミングで、

洗濯と食洗器競争をする、という感じで。

 

午後に仕事するときに、

宿題とか一緒にやれーっていうと、

なんか勝手にやってる(笑)

 

ダンナが仕事から帰ってくるころに、

夕飯を作るのだけど・・・。

 

それも、分担してもらったり(火入れ等)、

メインで作ってもらったり(カレーとか)。

 

家にいるんだからやれっていうと、

ちゃんとやってくれるし、

料理もそんなにキライじゃないみたいなので

わたし、ラクになってるー(≧▽≦)

 

(その代わり、終業式や始業式で登校した日は

 ガンとして手伝わないけどー(^_^;) )

 

 

息子は、

自宅にいる方が楽なのか楽しいのか、

メンタルも安定しているし。

 

(気は使わないし、

 勉強時間は大幅に少ないし、

 好きなこと思う存分出来るし、

 いいことだらけなのかもー)

 

そんなこんなで、

わりと、快適な3月を送っていました・・・・。

 

 

それが・・・・。

 

 

4月になり、

ダンナの自宅勤務が始まると、

また状況が変わります・・・・。

 

 

長くなるので、つづきまーす。

 

 

つづく