1/27、大阪で相談会(プライベートコンサル)、します。 | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは、

経理のスペシャリスト

永井由美子(ゆみみ)です。

 

1月27日(月)に、

大阪で、

「フリーランスが、確定申告決算書を自分で楽々できちゃうワークショップ」

というワークショップをやる予定でいるんですけどね。

 

(詳しくは、こちらに↓)

自分で、確定申告をやってみよ♪ サポートするから!!

 

 

実は、ですね。

 

先日、

私が開催した「確定申告がすっきりわかるセミナー」を

受講して下さった方から、

具体的に相談にのって欲しい、というお話がありまして。

 

その方が自分で作業するにあたって、


例えば、この領収証は、

経費にしていいだろうか?というようなことを

個別に相談にのって欲しい、という話しだったんです。

 

で、テストケースということで

お話しを聞くことになりまして。

 

詳しく話をお伺いしたところ、

(セミナーでも紹介している)市販のソフトを

使うので、その使い方も相談したい、とのことで。

 

 

結局、

「フリーランスが、確定申告決算書を自分で楽々できちゃうワークショップ」

を、個別にご案内することになったんですよね♪

 

その方が、

ソフトに関係なく、

EXCELだけで、

準備してきていただくことができるし、

経費が見える化するので

お互い分かりやすいと思ったんですよ。

 

来年も、再現しやすいし。

 

 

で。

それを先日やってみたところ・・・・。

 

領収証を、一通り見ていくだけで、

一日終わっちゃいました。

それだけで、

4時間くらい、かかっちゃいました滝汗

 

あれーーー??

 

なので、

宿題として、

EXCELに経費を入力してきてもらい、

次回、またやることになりました。

 

 

 

ワークショップを案内しておいて、

ナンですが(笑)

 

5時間で、入力して、

完成させるなんて、

無理かもー、って気がつきましたm(_ _)m

 

もちろん、ワークショップの場合は、

経費にするものを選別し終わっている状態から

スタートするので、

なんとか出来るつもりでいますが。

 

その前の作業で、

経費にするかしないかの作業で、

つっかえているとは・・・。

 

わたし、クライアントさんのことが、

全然わかってなかったのかもー!?

 

そういう、個別相談が必要な方がいるのかも?と。

 

 

というわけで、

確定申告の、

プライベートコンサル、やります♪

 

幸い(なのか?)、

ワークショップは、現時点で、お申込みもナイですし。

 

個別に、お話し伺いたいと思います。

 

1人2時間ほどで。

 

時間の許す限り、

私の分かることならなんでも答えます。

 

この領収証、経費にしていいかな?とか。

自宅を経費にしたいんだけど、とか。

 

この辺の話しって、

セミナーで説明しているので

分かってもらってるつもりだったんだけど、

実際に判断する際は、

人に見てもらいたい場合もあるのか、と。

 

特に、初回や、

今までなんとなくこれでいいのかな?って

不安に思いながらやってる場合などに、

分かる人に見てもらうのって、

とても安心できると思います♪

 

 

急なのですが・・・。

 

1月27日(月)に、

A:11:00~13:00
B:14:00~16:00

どちらの時間も各1名づつ、ご相談にのれます。

 

個別なので、

他の人には聞かれずらい話しも

大丈夫です。

 

 

 

ワークショップの参加を迷ってる方も

いらっしゃるかもしれないので。

 

先に申し込みがあった方を開催することにします。

 

 

ワークショップも、

個別のご相談(プライべートコンサル)でも、

どちらでも、

必要な方を、ご利用ください♪

 

お申込み、お待ちしております。

 

プライベートコンサルのお申込みはこちら

 

 

ちなみに、

東京でもやりたいのですが・・・・。

私のスケジュールにほぼ空きがない( ̄▽ ̄)

 

2月の後半なら、

なんとか時間が取れるかもしれないので、

ご希望の方は

お問い合わせフォームからご連絡ください♪

 

お問い合わせはこちら

 

 

ゆみみでした。