こんにちは、
経理のスペシャリスト
永井由美子(ゆみみ)です。
1月27日(月)に、
大阪で、
「フリーランスが、確定申告決算書を自分で楽々できちゃうワークショップ」
というワークショップをやる予定でいるんですけどね。
(詳しくは、こちらに↓)
実は、ですね。
先日、
私が開催した「確定申告がすっきりわかるセミナー」を
受講して下さった方から、
具体的に相談にのって欲しい、というお話がありまして。
その方が自分で作業するにあたって、
例えば、この領収証は、
経費にしていいだろうか?というようなことを
個別に相談にのって欲しい、という話しだったんです。
で、テストケースということで
お話しを聞くことになりまして。
詳しく話をお伺いしたところ、
(セミナーでも紹介している)市販のソフトを
使うので、その使い方も相談したい、とのことで。
結局、
「フリーランスが、確定申告決算書を自分で楽々できちゃうワークショップ」
を、個別にご案内することになったんですよね♪
その方が、
ソフトに関係なく、
EXCELだけで、
準備してきていただくことができるし、
経費が見える化するので
お互い分かりやすいと思ったんですよ。
来年も、再現しやすいし。
で。
それを先日やってみたところ・・・・。
領収証を、一通り見ていくだけで、
一日終わっちゃいました。
それだけで、
4時間くらい、かかっちゃいました
あれーーー??
なので、
宿題として、
EXCELに経費を入力してきてもらい、
次回、またやることになりました。
ワークショップを案内しておいて、
ナンですが(笑)
5時間で、入力して、
完成させるなんて、
無理かもー、って気がつきましたm(_ _)m
もちろん、ワークショップの場合は、
経費にするものを選別し終わっている状態から
スタートするので、
なんとか出来るつもりでいますが。
その前の作業で、
経費にするかしないかの作業で、
つっかえているとは・・・。
わたし、クライアントさんのことが、
全然わかってなかったのかもー!?
そういう、個別相談が必要な方がいるのかも?と。
というわけで、
確定申告の、
プライベートコンサル、やります♪
幸い(なのか?)、
ワークショップは、現時点で、お申込みもナイですし。
個別に、お話し伺いたいと思います。
1人2時間ほどで。
時間の許す限り、
私の分かることならなんでも答えます。
この領収証、経費にしていいかな?とか。
自宅を経費にしたいんだけど、とか。
この辺の話しって、
セミナーで説明しているので
分かってもらってるつもりだったんだけど、
実際に判断する際は、
人に見てもらいたい場合もあるのか、と。
特に、初回や、
今までなんとなくこれでいいのかな?って
不安に思いながらやってる場合などに、
分かる人に見てもらうのって、
とても安心できると思います♪
急なのですが・・・。
1月27日(月)に、
A:11:00~13:00
B:14:00~16:00
どちらの時間も各1名づつ、ご相談にのれます。
個別なので、
他の人には聞かれずらい話しも
大丈夫です。
ワークショップの参加を迷ってる方も
いらっしゃるかもしれないので。
先に申し込みがあった方を開催することにします。
ワークショップも、
個別のご相談(プライべートコンサル)でも、
どちらでも、
必要な方を、ご利用ください♪
お申込み、お待ちしております。
ちなみに、
東京でもやりたいのですが・・・・。
私のスケジュールにほぼ空きがない( ̄▽ ̄)
2月の後半なら、
なんとか時間が取れるかもしれないので、
ご希望の方は
お問い合わせフォームからご連絡ください♪
ゆみみでした。