徳井さんの件、訂正します。 | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは♪

経理のスペシャリスト、ゆみみです。

 

やってしまいました・・・。

 

徳井さんは、延滞税もがっぽり払ってるハズー(笑)

 

 

って記事を書いて、

ざっくり試算をしたのですが・・・・。

 

なぜか、

個人の所得税で計算してしまってました。

今回、発覚したのは、

法人の法人税の無申告でした。

 

お詫びして、訂正しますm(_ _)m

 

 

 

 

どちらにしろ・・・。

 

 

もう、計算は省くけど、

(あ、元記事を修正しています)

数千万は、

本税以外に余分な税金を払うことになってるというか、

ニュースからすると、

もう払ったハズ。

 

 

んで、法人だから、

所得税よりも

法人税の方が、

加算税が大きい。

 

今回調べたら、

(ここを参照)

この資料の2の方が適用されるので、

 

無申告加算税50%

重加算税 25%

 

って・・・・もうべらぼうっ!!!(語彙力・笑)

 

 

これって、

税金が1000万円だった場合、

無申告加算税500万円、

重加算税250万円を、

本税とは別に、追加で払うってことだから。

 

これとは別に、

延滞税もかかるし。

 

 

延滞税を加えたら、

あと、住民税の加算金も加えると、

だいたい2倍くらい払うことになるのでは?

 

もう、べらぼうっ!!!(もう一度言ってみた・笑)

 

 

 

私が言いたかったのは、

 

無申告加算税+重加算税+延滞税というのが

かかっているので、

税務的に、しっかり罰金払ってますよ、ってこと。

 

謝っ(フリ)て終わりではなく、

しっかり、罰金的性質の課税があるよーってこと。

 

 

そういうのがあるから・・・・

 

だから、隠したにしろ、

ただ、だらしなくてやらなかったにしろ、

罰金的な税金はちゃんと払ってくれてて、

それも相当な額(数千万も!本税と同じくらいも!!)払ってくれてるよ、ってこと。

 

そこらへん、

税務署は、

ちゃんと罰金的税金で徴収するところが抜かりない(≧▽≦)

 

 

 

そして、、、、

 

今後も活躍してくれれば、

その儲かった分はちゃんと納税するだろうし、

納税が遅れても、

また罰金的税金がかかるから、

 

活躍してくれた方が、

国は潤うし、

その方がいいんじゃないかなーと、

私は思ったのでした♪

 

 

 

前回の記事は、

修正してますのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

ついでに言うと。

 

これは、私の全くの憶測ですが・・・。

 

徳井さんの性格からすると、

法人を作ったのは、

法人を作るサポートをしている行政書士(だっけ?)が

自分が手数料を得るために、

サポートして作らせたんじゃないかなーとか。

(じゃなきゃ、メンドウだから自分ではやらなそう)

 

 

NHK払ってるのか、とか言われてるけど、

NHKは取り立ての人が来るから、

本人に悪気がなければ、

その取り立ての人が、

引き落としにすればいい、と

ハンコ押させて提出させたりと、
手取り足取りサポートしたのではないかなーと。
 
そこらへんが、
法律できっちり加算税等々で回収できる税金と違って、
NHKの特徴(回収員のサポート?)かなーと、
モヤっと考えたりしていたのでした・・・。
 
(いだてん・・・楽しみだったのに、ザンネン)
 
 
以上、
経理大好きゆみみの見解でした(笑)
 
 
そんなこんなで、
今日のラグビー戦、
ニュージーランドがきっちり3位になって嬉しい(≧▽≦)
ゆみみでしたーーー♪