徳井さんは、延滞税もがっぽり払ってるハズー(笑) | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちはー。

経理のスペシャリスト、ゆみみです。

 

徳井さんの件が

世間を騒がせてますねー。

 

※間違いがあったので、

 修正箇所は青字にしています。(11/1)

 

 

こういう仕事をしているので、

いろいろ気になるところですが・・・。

 

 

所得隠しの「所得」と「税額」に違いについて

一般的には、どのくらいの方が、

違いをちゃんと理解しているのだろうか、

ということの方が、

気になったりします(笑)

 

所得・・・利益のこと

税額・・・所得に税率を乗じた、支払う税額のこと

 

たとえば、

「1億2千万の所得隠し」と

ニュースになっています。

 

とても大きな金額だなーと思ったりもしますが、

よく見ると、7年で、とのことなので、

単純に割り算すると、

1年間では、2千万を切るくらい。

 

しかも、

税額ではなくて、

所得、ってことだから、

売上(収入)が2千万円漏れたのかな?

 

ってことは、税額だと、

国税と地方税合わせて50%としても

年1千万くらい。で、7年で7千万。

法人税が400万くらい。

 

同額を個人の給与としていたら、

900万くらい。

 

合計で1300万になるので、

いろいろと調整等はしてるでしょうが、

 

 

1年で1千万1300万くらいなら、

そんなに大きくはないかなー、とか。

 

(私には、とーーっても大きなお金ですが、

 徳井さんくらい有名人なら、大した金額ではないのかなーと)

 

 

例えば、

1年で税額で1.2億と、

7年で所得で1.2億じゃ、

 

年数で単純に7倍違うし、

高額納税者として半分税金としても、

14倍違ってくるからなー。

 

などと、

有名人の納税額にしちゃ、

そんなに大きくないのかなーというのが

私の感想です(笑)

 

 

そして、

申告期限までに申告しない場合は、

「無申告加算税」というのがかかります。

 

無申告加算税は、

悪質な場合だと税率が高いのよね。

 

たぶん、このケースだと、

高い方の、

20%50%で、取られてると思う。

 

1千万×20%で200マン。

×7年で1400万円。

 

法人税と所得税とミックスだから

まぁ仮に法人税だけで1000万としても、

1000万×25%で250万。

×7年で1750万円。

 

 

あと、重加算税が50%。これが大きい。

1000万×50%で500万。

×7年で3500万円。

 

 

そして、

遅れた分の利息に相当する、

延滞税」ってのを取られます。

 

期限の2か月を過ぎたら

税額に対して14.6%て・・・かなり高利( ̄▽ ̄)

 

納税額が大きいからこそ、

延滞税だけでも、それなりの額になるだろうなー(笑)

 

1000万×14.6%で、146万円。

 

146万×7年分で、約1000万円。

 

それを平均2年くらい遅れて払ったと仮定すると、

1000万円×2年 → 2000マン。

3年遅れてると、

1000万円×3年 → 3000マン。

 

 

 

だいたい、2~3千万6~7千万かな。

もしかすると、もう少しいってるかも!?

 

(住民税の加算金は入れてないし・・・) 

 

 

だから、

加算税と重加算税と延滞税だけで、

3~4千万6~7千万も、余分に払ってるハズ。

 

徳井さん、

納税ありがとうーー(笑)

 

 

なぜ、

無申告加算税や延滞税がかかることは、

報道されていないのだろう??

 

わたしがたまたま、

目にしないだけなのかな!?

 

 

だから、

申告・納税しないことは悪いと思うけど、

その分、加算税や延滞税&重加算税!をたっぷり納めてるので

ま、いっかーと思ったりするのでした・・・。

 

悪いことすると、

ちゃんと罰金的に税金かかるから、

溜飲が下がるというか・・・(笑)

 

 

 

 

としてもさー、

知らないって怖いよね。

 

日本は、

税金の教育が、

中学でも高校でも無いって、

おかしいと思う。

 

もし、

今まで学んだことがないなら、、、

 

今・今後、

起業家としてやっていくなら、

今から勉強すればいいよね♪

 

起業家の為の、経理や確定申告の初めの一歩

「確定申告がすっきりわかるセミナー」、やってます。

 

あ、宣伝です(笑)

 

image

※8月に大阪で開催したときのもの

 

 

次回は、11月28日(木)に都内で実施の予定で

今、準備中です。

 

今週中には、募集を開始できると思うので、

しばらくお待ちください(⌒▽⌒)

 

 

知らないと難しい世界と思いがちだけど、

知ってしまえば、ごく簡単なこと。

 

基礎知識を身につけて、

徳井さんみたいにならないようにしましょうねー(笑)

 

 

ゆみみでした♪

 

 

 

※説明や計算は、わかりやすいようにまとめてますので、

 細かいところでかみつかないよーにお願いします(笑)