税金とか申告って人によってホントに捉え方が違うんだよね | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちはー!

 

経理のスペシャリスト、

永井由美子(ゆみみ)です♪

 

 

最近あまり書いてないですが、

実は、

「青色申告決算書を作成します」というメニューもやっておりまして♪

 

詳細はこちら>>

 

 

でね、

このサービスを長年受けてくれている

ナミちゃんが、

私のことを、

Facebookで、こんなに素敵に紹介してくれた~(≧▽≦)

 

image

 

優しい。簡単。わかりやすい♡
 

私の経理をお願いしてるゆみみさん永井 由美子 (Yumiko Nagai)の確定申告の講座、めっちゃおすすめです!!
 

開業の際にほかで税金に関する講座も受けたけど、税金とか申告って人によってホントに捉え方が違うんだよね。
事務的で怖い人とかいるし、、、

 

ただでさえ、税金とか数字とか初めてのことはよくわかんないのに心が折れる。
 

ゆみみさんは、おバカな質問もゼロからわかんないとこも全部すくって教えてくれるし資料も超わかりやすいのです♡
 

自分ビジネスをやってる方、やりたい方で減価償却とか扶養控除とかどこまで経費かとか、優しく教えて欲しい人はぜひ〜!!

 

 

 

嬉しいっ(≧▽≦)

 

彼女は、

私がこの仕事を始めた初期の頃から

このサービスを受けてくれていて♪

 

その時に、

なぜ私を選んだかを聞いて

ショーゲキでした(笑)

 

 

どうもね、

かなりスパルタな税理士さんだったらしいの。

 

体育会系というか。

 

 

でねでね。

 

税務調査などでは、

グレーゾーン、と言ったりしますが。

 

これオッケー、これはダメ、と

法律でいちいち細かく決まっているわけではないし、

仕事の種類によって

同じことしても経費に出来る出来ないの違いは

当然出てくるのです。

 

税理士さんによって、

経費として認める範囲って、

違うのですよ~。

 

グレーソーンの経費について、

オッケーが広い税理士さんと

結構厳しい税理士さんが居たりします。

 

 

どっち寄りの税理士さんかで

その経費が

オッケーになったりアウトになったりする、

ということは、

よくあること、なのです。

 

 

税務調査でも、

「見解の相違(けんかいのそうい)」という言い方で

争ったりすることもあります。

 

 

 

確定申告のセミナー等は

ほぼ100%税理士さんが行っているので、

どっち寄りの税理士さんか

(オッケーが広いかアウトが広いか)

まっさらな自分の脳内での基本ルールが

どっち寄りになるか、

決まるよねー(⌒▽⌒)

 

 

 

だいたい、

中立なくらいの方が多いと思うけど、

那美ちゃんは

たまたまめっちゃアウト!を連発するような

厳しめの方に教わったみたいで。

 

(もちろん、

厳しめの方にも理由はあるし、

経費少なくして納税増やして

世の中をよくしていくのも、素敵なことよね♪

そっちを選択するのも、もちろんアリ(⌒▽⌒))

 

でね、

すこーし、

心折れ気味だったみたいで・・・(笑)

 

なので、

私のかもしだすゆるい空気(笑)と、

心屋のカウンセラーという境遇から、

セミナーを受けに来てくれてね。

 

 

前の方との違いに、

目からうろこをボロボロ落とされていました(≧▽≦)

(たぶん)

 

解ったーって顔、

すっきりーって顔、

こういう選択肢があったんだーって気づき顔、

今でも覚えてるっ(≧▽≦)

 

とっても嬉しそうにしてくれて、

私も、とっても嬉しかった(≧▽≦) (語彙

 

 

わたしは

20年半、

通信系の一般企業で

経理をやってきました。

 

税理士の資格は持っていません。

 

税理士ではないので、

あなたの確定申告書を作ることは出来ません。

 

個別の税金の相談にのることも出来ません。

 

でも、

経理をやっていたからこそ、

個人事業主になって

自分の確定申告をしていて

見えてきたことがあります。

 

会社と個人での、

確定申告の違いもわかります。

 

一般的な知識として、

個人事業主の方が

知っておいた方がいいことも

判別できます。

 

税理士さんじゃないからこそ

言えることもあります。

 

 

ある程度、

売上・収入が増えてきたら

税理士さんに相談するのがいいと

私は思っています。

 

売上が年1000万を超えたら、

できれば700万をこえるあたりからは

税理士さんに相談するのがいいと思います。

 

でも、最初のころ。

年300万~500万くらいまで。

月収で50万くらいまでなら

自分で確定申告するのも

アリだと思います。

 

(数字が苦手な方、めんどくさくてやりたくない方は

 こちらをぜひ♪)

 

 

どうやればいいのか、

何をすればいいのか、

そもそも、

どういうルールなのか。

 

ぜひ、

学んだ方がいいと思います(⌒▽⌒)

 

知ってしまうと

恐がっていたのが

ウソみたいに

楽になると思うんだよなー。

 

みんな、

セミナー終わると、

スッキリした顔をして帰っていくんだもん♪

 

ぜひ、

「確定申告のことがすっきりわかるセミナー」を

ご受講くださいー(⌒▽⌒)

 

私の自信作です♪

 

 

 

柳川ナミさんのブログ

https://ameblo.jp/happy-garbanzo/

 

 

 

ゆみみでした♪♪