遺伝子検査の結果が来たよ~ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは。

ゆみみです(⌒▽⌒)

 

魅力フォトのともこさん経由でお願いしていた

遺伝子検査の結果が、

戻ってきましたー\(^o^)/

 

image

 

この図があって、

個別の遺伝子ごとに

説明が書いてあるんだけど

ちょっとよく分からなかった(笑)

 

で、んんん~っ?ってなったけど、

そこはフォローがすごいよね、

個別にどういう意味か、

一つ一つ説明してもらいました♪

 

image

 

ZOOM会議?初めてやったー!

 

 

でね、結論からいうと、

私の遺伝子、かなり優秀~っ\(^o^)/

 

上の図も、ぱっと見、色塗ってあるところは

少な目だと思うんだけど、

一つ、リスク高めがあるだけで、

リスク中が2つ、

リスクなしが2つ。

 

 

個別の遺伝子の結果について、

詳しく説明して貰ったんだけど、

ざっくり書いていきますねー。

 

 

UCP1:中リスク

これは、熱を作り出すことが出来るかどうかがわかる遺伝子で

脂肪を燃やす働きの強さの指標となっているらしい。

私は中リスク。

この指標での「中」は、一般的にリスクなしとみなすらしい。

だから、脂肪の代謝は、一般的(普通)ってこと。

 

ただ、身体を冷やしやすい。

ってことは、体温が下がりやすい。

体温が下がると脂肪は燃えずらいし、冷えるとセルライトが体につきやすい。

 

下半身に脂肪がつきやすい。ってことは、やや洋ナシタイプ。

(やや、ってのは、中リスクだから。高リスクだとちゃんとした?洋ナシタイプ)

 

脂肪を取ったら太りやすいから、脂肪はやや抑え気味がいいんだって。

更年期で女性ホルモンが減ると、下半身に脂肪が溜まりやすい、と。

 

 →うーん、まだ更年期じゃないけど、下半身には脂肪が・・(笑)

  という話をしたら、

 

今、下半身に脂肪がついているのは、生活習慣からきている。

 

そもそも、今の状態(体形とか体調とかと理解)は、

もともとの遺伝子の性質+生活習慣

から出来ているものだから、

遺伝子にリスクがないってことは、生活習慣が・・・・・だったりする、ってことらしい( ̄▽ ̄)

 

あーあ(笑)

 

 

つづいて、次の遺伝子。

 

β3AR:リスクなし

この遺伝子は、脂肪を分解しやすいかどうかがわかる遺伝子型。

私はリスクなしなので、中性脂肪の分解が問題なく行えるらしい。

 

β2AR:リスクなし

この遺伝子は痩せやすいかどうか、筋肉量が低下しやすいかがわかる遺伝子型。

私はリスクなしなので、筋肉がつくと落ちにくいタイプで、

持久力が高いタイプ、らしい。

 

β3ARとβ2ARの、どっちもリスクなし。

これは、レアケースらしいです。

 

 

そして、図には無いけど、

 

ACTN3:運動万能タイプ

私の遺伝子型は、速筋(白筋)も遅筋(赤筋)の割合が

とてもバランスがとれた運動万能タイプ、らしい。

(日本人の中で54%・・・って半分の人がこれってことか!?)

 

運動することにより、ミトコンドリアが普通に増えてくれるタイプです。

(普通、て・・・笑)

 

 

はい、次。

 

MnーSOD:高リスク

きました、唯一の高リスク!!

この遺伝子は、抗酸化がどれくらいできるかわかるらしい。

(活性酸素を除去することを抗酸化という)

 

で、これが高リスク、ということは、

抗酸化能力が低い、

活性酸素が溜まりやすい、ということで

トレーニングをすればするほど活性酸素が溜まりやすくなるらしい。

 

次、

MTHFR:中リスク

この遺伝子にリスクがあると、ホモシステインが溜まりやすく

脂質を酸化させてしまうらしい。

脂質が酸化すると、ドロドロ血になりやすい、って。

 

 

 

というわけで、

リスクのあるものとないもの等を

一通り聞きました♪♪

 

 

で。

まとめるとーーー。

最近、

一番気になっていたのは、

脂質・糖質を分解する力がどうなのかについて。

 

それは、

糖質:分解できる♪

脂質:ほぼ分解できる

ってことなので、

逆にいうと、これを減らすダイエットをしても

効果があまりない、ということ。

 

だから、ダイエットの為だけに

糖質制限をしてカロリー摂取を減らしても、

あんまり意味がない、ということが判明( ̄▽ ̄)
 
 
脂質は、中リスクだから
取り過ぎなければ、ほぼ問題ないらしい。
 
 
最初にも書いたけど、
私の遺伝子、かなり優秀らしい♪♪
 
ってね、
ホントは喜ばしいことなんだけどね~。
 

遺伝子が優秀なのにこの体形、ってことは、

生活習慣がむむむ、ってことじゃないかー!!
 
遺伝子のせいにできないじゃないかー。
 
遺伝子が残念だから、こうなってるのだ、って
言えないじゃないか――――!!!!!!
 
 
ってことが、
ザンネンながら分かりました。
 
あーあ(笑)
 
ってことで、
じゃ今後どうする?については、
次の記事で書いていきたいと思いますー(⌒▽⌒)
 
 
ゆみみでした♪
 
image