確定申告する税金とは? | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちはー。

 

心屋リセットカウンセラーで

経理のスぺシャリスト、

ゆみみこと永井由美子です♪

 

セミナー準備を進めてますが・・・。

 

どーーー考えても、時間が足らんっ!(笑)

 

 

なので、

ごくごく基本的なことは、

ここで説明して、

当日はさらっと流すだけにしようと思いまして♪♪

 

 

まず、第1弾。じゃじゃん♪♪

 

確定申告する税金とは?をお届けします。

 

 

国税庁のHPより)

 

わたし、この画像だけで、

30分は喋れるわ~(笑)

 

いろいろ書くと、紛らわしいので、

論点は、1記事1つだけにするねー♪

 

 

ちまたでよく言われる、確定申告。

毎年、年が明けるとニュースになり、

3月15日まで、とか聞くヤツ。

 

あれは、、、

 

 

「所得税」 のことです。

(枠で囲ったんだけど、さりげなさすぎる??)

 

税金を計算したことを記録した紙を「確定申告書」等といい、

所得税だけじゃなくて、

法人税も、

相続税も、

消費税も、

ほんとは確定申告書、なんだけどね~。

 

3月15日は、

所得税の確定申告の提出期限」なのに、

なぜか、

テレビとかでは、

ただの確定申告の提出期限と紹介されること多いよねー!!

 

 

というわけで。

 

フリーランス(個人事業主)で確定申告をする場合、

「所得税」の確定申告をしますよ―。ってこと。です。

 

税金の種類はいろいろあるけど、

その中の所得税よ、ってことです。

 

よろしくねっ♪

 

 

こんな感じで、

すこーしづつ、

解説していきたいと思います。

 

よろしくっ(=゚ω゚)ノ

 

 

ゆみみでした♪

 

 

 

 

7月に確定申告のセミナーを予定しておりますが、
事前に登録いただいた方に、先行してメール連絡させていただきます。
ぜひ、ご登録ください♪
登録はこちら