確定申告、おわったぜぃ♪ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは♪

 

経理の専門家で

心屋リセットカウンセラーの

ゆみみこと永井由美子です(⌒▽⌒)

 

 

昨夜、

自分とダンナの申告書が作成完了し、

全ての確定申告がらみの任務が

終わりましたー!!!

 

やった~っ\(^o^)/

 

 

今朝、

ダンナが、

郵便を投函してくれてるのを持って、

終了ですーー。

 

しいて言えば、

自分の領収証等を

ちゃんとファイリングするのを

これからやる(笑)

 

 

仕事で

青色申告決算書の作成をお受けしている分は

先週の8日金曜日の夜に

全て終わっています♪

 

9日の朝に投函して、

すべて完了♪♪

 

 

 

やる前は、

自分の分は、

ゆっくりのんびり丁寧に

味わってやろうと思うのに~。

 

始めると、

集中したほうがやりやすくって

あっちゅーまに終わってしまう(笑)

 

 

おこづかい帳的なものを付けてるので、

それを加工して経費分だけ抜き出し

領収証と突合せして、

カード分もチェックしたり

家事関連費を計算したりすると、

経費の計算がほぼ終わる。

 

 

わたしは、この仕事が大好きみたいで(笑)

 

一番好きなポイントは、

経費の入力が終わって、

excelで、

各費目の内容とかを

チェックするところかな~?

データの整理が好きみたい(^_^)v

 

 

収入も一覧出来てるから、

それを、

ちょちょいとexcelで加工すると

知らないうちに

決算書が出来あがってる(笑)

 

んで、

国税庁の確定申告等作成コーナーで、

順番に入力すると、

申告書も出来上がっちゃうんだよね~。

 

火・水と2日くらいかかるつもりでいたのに、

なんか昨日はノッちゃって、

1日で自分の分とダンナの分(申告書のみ)が

終わってしまったー。

 

なんか、

早く終わってしまって

ザンネンなくらいだ(笑)

 

それでも、

期限のある仕事が

期限より前に終わったので

嬉しい~っ(≧▽≦)

 

 

私は、

妹の確定申告の手伝いを

かれこれ10年以上やっているんだけど、

一番時間がかるのは、経費をまとめるところだな~。

 

経費さえまとまれば、

あとはもう、

ちょちょっとで終わる(笑)

 

当時から

いろんな会計ソフトを試したりしたけど、

一番楽なのは

excel+無料ソフトで作るのだった♪

 

その無料ソフトを使って

楽チンな決算書の作成方法を

セミナーで、みんなに広めたーい♪♪

 

 

そのセミナー準備に

やっと取り掛かれます\(^o^)/

 

6月ごろ開催を予定しているので、

楽しみにしていてください(⌒▽⌒)

(宣伝です♪)

 

 

ゆみみでしたー♪

image