仕事は、楽しいもの♪ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちはー!

 

ご沙汰しております。

永井由美子です♪

 

前回の記事が

あけおめ、って

どんだけ~!笑

 

 

その間、

元気に楽しく、

仕事しておりました♪♪

 

 

今日は、

近況をば♪

 

 

 

 

あのね、

ずーっと、考えていたんです。

 

わたしは、

何が好きなのか。

 

何がしたいのか。

 

 

仕事をする気があるのか。

 

これから先、

何をしていきたいのか。

 

(あ、これからずーっとカウンセラー、じゃないなーとは

 思っていまして・・・。)

 

 

そんなようなことを、

ここ数年、

考え続けていたような気がします。

 

(いや、記憶は700%ウソ、だっけ?笑)

 

 

 

 

そういえば、

去年の春ごろは、

FPとしてやっていこうかと

動き出して、

ザセツしたこともあったっけ・・・・。

 

 

でね、

原点に戻ってみたのです。

 


わたし、

大学生のころ、

税理士になりたかったのです。

 

昼間は普通に大学に通いながら、

Wスクールで夜に専門学校にも行っててね。

 


勉強、していたのです。

 

 

ただ、大学生の時は、

遊びたい盛りで、

夜に専門学校に通うのがやっとで、

それ以外の時間に

勉強することはほとんどなく(笑)、

案の定、不合格でした。

 

 

そして、

普通の会社に就職し。

 

そのまま

会社勤めが忙しくって、

税理士の勉強する余裕もなく、

そのまま、

税理士試験を受験することはなくなりました。

 

 

もう、20年以上前の話です。

 

 

でね、

やっぱり、税理士の仕事を

してみたくってね。

 

経理は20年半、ずーっとやってたし、

確定申告の「決算書」の仕事は

仕事としてやらせてもらってるけど、、、。

 

税理士事務所で働いたことはナイから、

申告書の作成は、

初心者に近いわけです。

 

 


それでも、

一度、やってみたくて。

 

しかも、

週5だとキツイから、

週3くらいで、と思って。

 

繁忙期に、初心者で週3。

あんまり求人自体がないんだけど、


ようやく見つけたーと思ったら、

落ちて。

 

そしたら、

以前(10月ごろ)に一度面接に行ったところで、

なぜか採用されることになり。


初めての、

税理士事務所での仕事を、

し始めました。

 

週3日。
派遣社員です。

 

 

でね。

そこに通い始めて1週間もしないうちに。

 

なぜか、

友人の友人という税理士さんが、

開業してそんなに経ってない方で、

仕事を手伝ってほしい、ということになり。

 

週3日の派遣の合間に、

手伝うことになりました。

 

いや、週3日以外は、

休みたかったんだけど、さ。

 

なんか、

切羽詰まってそうだったし。

 

せっかくの、

経験詰めるチャンスだし。

 

そういう流れなら、乗ってみようかなーと、思ってね♪

 

なんとなく、流れに乗ってみた。

 

 

で、

自分が受けている、

決算書の仕事もあるわけで、さ~。

 

もうホント、

2月は死にそうにヘトヘトだった(笑)

 


そういうのも久しぶりで。

 

なんか、ちょっと嬉しい、みたいな(笑)

(ヘンタイか?)


へんなテンションになっていました。

 

 

 

週3の派遣先では、

派遣だからと、

割と大切に扱ってくれてね。

 

派遣なのに

研修行かせてくれたり。

 

ただ、
大事にしてくれるからこそ、

お客様な感じがして、

ちょっと距離を感じたりして。

 

 

 

なのに、友人の友人の税理士さんは、

忙しくって容赦ないから、

私をすごくできる人として扱って、

バンバン仕事振ってくるわけですよ。

 

それでね、

なんかね、

やっぱり、期待されるって嬉しいよね。

 

それで、がんばっちゃうわけです(笑)

 

 


その落差が、おんもしろくて。

 

その自分の感情の動きを、

客観的に見てるのも

おーもしろくて。

 

ブログに書きたかったこと、

いーーっぱいあったのに、

書くための、

時間的・精神的な余裕が

なかったーー。残念。

 

 


それでも、

一番大きな収穫は、ね。

 

わたし、

税理士の仕事、

好きだなー、と思ったこと。

 

あの仕事、
ずーっとしてられる。
 
没頭できる。
 
好きだなー。
 
今までね、
税理士の資格を、
もう一度とること。
 
なんどか考えたんだけど、ね。
 
税理士って、
今時、
あんまり儲からない仕事なのよ。
 
AIだっけ?
発達したら、
真っ先に無くなる仕事リストにも、
いっつも上がってるし。

 

苦労して取る割に

あんまり報われない仕事、って

思っててね。

 

一度ザセツしてるしね。

 

なので、

もう一度とることが頭をかすめては、

報われないし、って思って、

いっつも、

候補から消してたんだよね。

 

でも、今回、

税理士事務所で仕事してみて、

好きな仕事するのって
いいなーって思った♪

 

 

なので、

しばらく、

そっちの仕事を
やってみようかと思っています。

 

週3の派遣の方は、
契約期間が終了して
継続はなかったので終わり。
 
友人の友人の税理士さんは
週に1~2日行くことになりそうで
4月になったら打合せする予定です。
 
 
 
 
税理士の勉強も、ねー。
 
心屋を学んで。
もう、
付け足さない、今の自分で大丈夫、
みたいなことを散々学んだけど・・・。
 
一番欲しいものを手に入れるには、
嫌なこともしなくちゃ、という。
 
わたし、勉強好きじゃない(笑)
 
けど、
税理士をあきらめたあの20代前半から、
いろんな試験・資格を取ったけど、さ。
 
それは
税理士試験に受からない自分の足りなさを埋めるため、
だったのかな?なんて思ったりもする。
 
ホントになりたいのか、
やりたいのか、
自分でも半信半疑ではありつつ。
 
一度、もう一度、
試しにやってみようかなーなんて
思ったりしているところです。
 
いや、めっちゃ大変なんだけどさ。
 
ザセツするかもしれないし、
途中で嫌になってやめちゃうかもしれないけど。
 

とりあえず、
やってみようかなーと
思っているところです。
 

確定申告期限の3月15日までは
めっちゃ忙しくて。
 
そのあと、
秋にちょっと行ってた仕事で、
6日分くらいの仕事があって、
3月後半は
そっちに行ってて。
(ホントは2月作業の仕事を、
私の都合で3月後半にしてもらってたから。)
 
その仕事が、昨日終わったのー。
 

そんなこんなで、
この怒涛の忙しい時期を抜けて、
やーーーっと、少し余裕が出来ました\(^o^)/
 
わーい\(^o^)/\(^o^)/
 
 
 
というわけで。
 
明日から、京都。
唐突?
 
例年の、
心屋塾マスターコースアドバンスの
同窓会でございます♪♪
 
楽しみ―。
 
 
なんか、最近、
みんな有名になっちゃってねー。
 
なんか少し、
置いてきぼり感を感じなくもないけど。
 
 
そんなときは、
「♪はいはいはいはい次わた~し~」
と歌いながら、眺めていよう(笑)
 
 
 
 

そうそう、

このブログ、

これからしばらくは、

カウンセラーとしてではなく、

自分の心の整理、として、

気が向いたときに

ブログを更新していこうかと思っています。

 

それでもよければ、

お付き合いくださいませ(⌒▽⌒)

 

 

 

うん、
久しぶりの、
ゆみみでしたー。
 

image

(怒涛の最中の、息子の卒業式。

 数日前から雨の予報だったから、

 母の着物借りて(古いから汚してもいい)、

 おばあちゃんの雨ゴート着て(サイズピッタリ♪)、

 着物で行ったよー♪)