恥ずかしいのはわたしだけ。 | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちはー。

 

心屋リセットカウンセラーの

ゆみみこと永井由美子です♪

 

 

10月末のころから

派遣の短期のお仕事を始めました。

 

 

総量が決まっている仕事なのですが、

あと3~4日で終わりそう。

 

ラストが見えてきました・・・・。

 

 

でね。

 

今回のこのお仕事。

 

EXCELに入力する仕事で

すごく私の好きそうな仕事だったので

ちょっと遠かったのだけど

やってみようかと思ったのです。

 

電車に乗ってるだけで1時間ちょい。

 

ドアtoドアだと、

1時間半じゃ着かないくらい。

 

 

でねーーーー。

 

わたし、

今回の仕事は

総量が決まってる仕事だから、

1回の時間を長くして

行く回数を減らした方が

交通費が少なくて済む、とかって、

考えちゃったのね。

 

だから、

元々、提案されていたのは、

10時から5時まで、だったのだけど、

私からお願いして、

5時半まで、17時半までにしてもらったのです♪

 

 


そうすれば、

1回分くらい減るかなー、なんて

期待しながら♪♪

 

 

でね。

17時半まで仕事したらね。

 

息子が学童行く日(週3日くらい行ってる)だと、

お迎え時間の19時が、

めっちゃギリギリなのー!!

 

5時半前に帰る支度(トイレ・コップ洗う等)をしておいて、

駅まで寄り道(ウィンドウショッピングとか)もせず歩いて、

乗り換えの電車は1本待てば座れるのに

今来てる込んでる電車に立つ、

みたいな。

 

なんかねー、

仕事時間よりも、

帰りの切羽詰まった移動に

めっちゃ疲れるー。

 

 

しかも、

学童はお迎え時間を過ぎると、


15分単位で超過料金が、

罰金的な意味で高いのです。

 

30分の労働時間よりも、

15分の超過料金のが高い!( ̄▽ ̄)

 

初めてのお迎えの日は、

間に合う電車に乗れたのに、

電車が遅延していて、

間に合わず、

超過料金払ったしねー(^_^;)

 

 

ま、私の仕事開始に合わせて

学童に行く日を

変更したり、減らしていたのもあって、

11月末まで、2回だけだったのだけど、

しんどかったー。

 

1回は、その間に合わずで。

 

2回目は、

新幹線で帰るつもりだったの(笑)

 

学童の

超過料金よりも安いから(笑)(笑)

 

でもね、

今の職場は、

時間前に仕事を始めたら、

その分、先に帰ってもいいって言われててね!

(すごくない??)

 

だから、5時半には職場出るくらいな感じで

早めの電車に乗ったから、

普通の電車で帰ったのです♪

 

そしたら、その日は、

電車内で、座ってたのに、

目が痛くてコンタクトを外して(ハード使ってます)、

入れなおそうとしたら、、、、

落とした( ̄▽ ̄)

 

見つからない~(ToT)/~~~

 

で、コンタクト買い直しです。

 

 

 

もうね、

これは何かのアラームよね。

 

2回中2回、アクシデントだからね。

 

 

お金かなーと思った。

 

お迎えの時だけ新幹線乗れば

いいのかなーと思って。

 

そうしようかなーとも思ったの。

 

でもねー、

私がどうしたいのか、
よくよく考えるとね。

 

お迎えある日は、

新幹線で解決したとしても。

 

お迎えなくてまっすぐ帰る日も(こっちのが多い)、

夕飯の時間を考えると

あんまりゆっくりしてる時間は無いの。

 

ちょっとだけ、

ほんのちょっとだけ、

と思いながら・・・

罪悪感をすこーし感じながら。

 

で、帰宅すると7時半くらいだから、

夕飯作って食べ始めるとのが

8時くらいになっちゃう。

 

ま、それもアリだけどね。

 

 

気兼ねなく、

のんびりゆっくり見て、

ちゃんと座れる電車待って乗るなら、

契約時間を30分早めて

元に戻してもらうほうがいいなーって。

 

そんな結論になりました。

 

 

うん、

私の中では、固まった。

 

 

でもねーーー。

 

私が言い出して、
30分長くしてくれたのにね。

 

元に戻してなんて・・・・。

 

ちょっと恥ずかしいじゃない?(笑)

 

 

11月の末に、

12月の出社日を決めることになっていたので

その時に、

思い切って、行ってみました。

 

今、仕事の面倒を見てくれている、

年配のおじさま、です。

 

おすおずと言い出してみました。

 

そしたら、

その返事がさ。

 

「そうでしょうねー」って。

 

なに?エスパー??


なんか、予測していたみたいでした(笑)

 

 

わたしが、たまに、

いっそいで帰る感じなのとか、

見てたのかな~??

 

丸出しだったのかな~???

 

かるーく、オッケーでした\(^o^)/

 

 

 

というわけで、

めでたく、

12月からは、

終業時間が30分早くなり(っていうかもとに戻り)ました。

 

 

2日ほど出社したのだけど・・・・

 

快適―(⌒▽⌒)

 

 

夜の時間に余裕があって、

楽しー\(^o^)/

 

 

念願だった(ってほどでもないけど)、

東京駅構内の、

駅弁コーナーもお弁当も、

ゆっくり物色してみたし。

(そのうち買うかも)

 


ウィンドウショッピング、できるー♪

 

東京駅って、

いろいろあるんだよ(笑)

 

あと数日だけど、

夜の時間を

ゆっくり楽しみたいと思います♪

 

 

うん、

心配してたのは

私だけだった。

 

っていうか、

ちょっと恥ずかしかったけど、

言ってみてよかったー!

 

 

「世の中、優しいよ」って
これだね♪
 
うん、勇気出して言ってみれば
いいだけ、だねー。
 
ファイっ♪
 
 
ゆみみでしたー!!
 
 
image
 
image
(本文とぜんぜん関係ないけど、この前箱根行ってきたー。
 紅葉キレイだった。風強かったー。)