ターボ入れずに♪ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちはー!

 

心屋リセットカウンセラー(なのだろうか?笑)

ゆみみこと永井由美子です(⌒▽⌒)

 

 

ご無沙汰しています♪

 

いやーーー。

 

久しぶりで

書きたいことあり過ぎて、

長いです\(^o^)/

 

 

 

あのね、10月後半から、

週2~3日で

派遣の仕事を始めたのです。

 

期間限定というか、

量が決まった仕事で、

その分が終われば終わり、という仕事。

 

ある業界の、

とりまとめてる財団に行って、

その傘下の会社等の決算書を、

同じ形式に置き換えるという仕事です。

 

まぁ、EXCEL仕事です。

 

目は疲れるけど、

そんなに難しくないし、

そんなに脳みそ使わないので、

めっちゃ大変―ってほどじゃない(笑)

 

 

周りの人とも、

直属の上司の方以外には

仕事で絡むことはほぼナシ。

全然なし。

 

私の席、離れ小島で

島に一人なの。

 

だから、仕事中に

座ったまま雑談することは

ほぼ皆無で、

人間関係に悩まされることも皆無で

とても快適な職場ですー。

 

 

でね。

 

ここの職場の人たちが

精神的に健全なのだよ~。

 

心屋的に言うと、

ぜんぜん拗ねてないの。

 

 

月末とか、

忙しくって話しかけないでオーラ出すだけじゃなく、

話しかけてきた上司に、

今忙しいので後でもいいですか、とか、

上司に普通に言う。

 

普通っていうか、

不機嫌声で言う(笑)

 

おかしいことは、

平気でおかしいと言う。

 

 

なんか、書くと普通かな?

普通かもな。

 

でも、私には衝撃だったー。

 

なんでだろ?

 

控えめにする、とか

空気読む、とか、

そういう感じが「全く無い」からかなー。

(あ、褒めてます♪)

 

聞いてて、

最初はドキドキしたけど、

言われた上司も、

普通な感じで

「あ、そーか。月末か。」

みたいなだったり。

 

 

そういう健全な感じなのがあちこちにあって。

(あいわらず、具体例をすぐ忘れる( ̄▽ ̄) )

 


とても、

心地よい職場です♪♪

 

 

 

 

それでも。

やっぱり、疲れるよねー。

 

行きも帰りも、

途中で座れることも多いのにね。

 

保育園児の時代とか、

子育てしながら、

フルタイムで働くって、

すっごいことしてたよねー(笑)

 

それを毎日こなすだけで

めっちゃすごいよね。

 

 

そうそう、

それで

書きたいこといっぱいあるのに、

仕事帰りの日は疲れて飲んじゃうし寝ちゃうし、

仕事ない日は忘れちゃうのよねー。

 

で、

職場に行って、

書きたかったことを思い出す、という(笑)(笑)

 

 

今日は、まだ書くよー。

 

 

 

 

 

 

今の職場に行くことになって、

決めたことがあるのよ。

 

それは、

「ターボ入れないで仕事してみる」ってこと。

 

20年半続けた経理の仕事を辞めて4年。

 

最近気が付いたのよ。

わたし、

仕事する時って、

仕事モードが入って、

ターボスイッチが無条件で入っちゃう。

 

で、それ、

めっちゃ疲れる。

 

たぶん、周りも引きずられて疲れてそう。

 

一度、

ターボ入れない状態で

仕事してみたいなー。って。

 

私の中では、

ターボ入れる = がんばる、

と思ってるところがあって。

 

今まで、心屋を学んで、

がんばらない、を実践してきて。

シャバの仕事を


がんばらないで、やってみたかったの♪

 

 

 

仕事始める時に

軽いターボは入っていて、

気合入れてると、

さらにもう1段、ターボ入れてるっぽい気も・・・。

 

 

心屋の仕事してるときは

ぜんぜん大丈夫なのに。

 

経理の仕事とか、

シャバ(笑)での仕事とかだと、

がんばらなきゃ、みたいになっちゃってる気がしてさ。

 

 

でね。

ターボなし仕事、実行してるの。

 

なんとなく、

コツがわかってきたよー。

 

気負わないで、ゆったりするだけ。

 

張り切って、

「やるぞー!おー!!!」みたいに

しないだけ(笑) 

 

 

・・・・・・してたんだね( ̄▽ ̄)


しかも無意識でね(^_^;)

 

 

 

ただ、淡々と、

仕事をこなしてゆく、みたいな。

 

気が付くと、集中してるけどね。

 

そんなに脳みそ使わない仕事だから、

周りの話し声は全部聞こえてるし。

 

 

 

あ、それでね、

ターボ入れなくても、

それなりに仕事は進むもので。

 

元々、

1日10件くらいやるのが標準って聞いてたのね。

 

最初のころは、

普通に(ターボ入れずにのんびり?)やってたつもりでも、

1日5件とかだったのに。

 

知らないうちに、

昨日は12件だし。

(簡単なのが多かったのもあるけど)

 

なんか、

ターボ入れなくても

仕事はできるらしい、ってのを

実感として身につけつつあります。

 

 

張り切って「がんばろう!」と思わなくても、

自然に
やっちゃうし、

がんばらなくてもなんか進む(笑)

 

という感じが

実感出来てきました♪

 

 


なんか、

また1歩すすんだ、って感じです♪♪

 

 

 

うん、

12月半ばごろには

この仕事が終わりそうなので

そしたらまた、

ブログ書けるかなー。

 


それまでは、

ぼちぼち、

書けるときに書いていきたいと思います♪

 

ゆみみでしたー\(^o^)/

 

image