新緑を体感しに | *きらきらなないろ



大山阿利神社へ


雨降しの神さまをお祀りしているらしく

古には、雨乞いも行ったこともあるとか


雨上がりのこの日に、


🌈



わたしは時折りふと、

新緑、みどりのパワーを身体全体で

感じとりたくなります。


開放、、ともいうかな照れ




GWの新緑の、頃に

ちゃんと自然の中に身体を開放させて

なかった物足りなさが

何となく残留していたので、

やーーーっと雨上がりの暑さが和らぐ

タイミングに足を運んで来ました♪


草木などの自然のリズムに合わせていくと

心身ともに楽になる気がするんです。



麓から見た山頂付近には霧が出て

境内から見ても霧❕


そんな中、山頂目指す人も結構いる。びっくり


わたしは、足もと弛んでる地盤の時は

控えめにして

足ならしに留め


木々を愛でて来ました。



ほぼ階段状に整備されています。



ところが登山道に入って間もなく、

ガラガラ、ワイワイ音が響き

ん?

団体様が前方にいるのかと思いきや❕


こんな大きな石と丸太の落石🪵びっくり

オドロキました〜


のんびり登ってて良かった。

健足でサクサク登ってたら

キケンだったかもしれません。


幸運でした。



雨上がりのせいか、

苔が美しく

くもり空の明かりに照らされ

キラキラと歓迎ムード。



登山の疲労は、こんにゃく田楽

豆腐で有名なところですが

温かくてさっぱりしたものを食したかったので

正解✨


醤油と味噌味でかつサッパリと。

美味しかった〜照れ


さ、一服したら下山。



途中、ケーブルカーが通過したり



緑豊かで

癒しのひと時でした♪


自然チャージ最高チューキラキラ


また来よう。



   足








雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう