"幸せの探し方"を読んで | *きらきらなないろ


  幸せの探しかた

〜「ありがとう」の言葉でつくる幸せな毎日〜



こちらの本、出版されるのを

とても心待ちにしていました。



とっても人としての根本となるベースが

しっかりと分かりやすく書かれています。


分かりやすく書かれている工夫が随所に

みられ涙が滲むほどです。




世の中、過ごしていれば

人と接せずにはいられないし

不満も幸せの素は、人を介することから

起こりますよね


そこを、如何に快く持っていき

心を幸せの潤いで満たしていくか❕


心が満ちる=コップの水を溜める


と、例え

・日々どうしたら、幸せを拾えるのか

・または、下を向いてしまう心を上に向くには

・傷つけられた心をふわふわにするには

・ヒビの入った心にどう響かせたら良いか



わたしは、ずっと心のオリを流すため

長いこと為になるお話を聞いては次へ

自己成長に繋がりそうだと思えばつぎ!

と、次から次へと求めて止まない時期が

ありました。


何とかしたい!!

と、思えば思うほど 連鎖になるのです。。



けど、そこには思考が大切だったんですよ。


「考える力」が、



この本には、そんな歯痒く思うところも

ヒント満載ですし

プロローグから始まり、【おまけ】で

ほんとに本当の大事なことが書かれています。



繋げる。 これが私には大切なテーマだと

ずっと言われていたのですが

意識してますけど⁈

これでも、違いますか❕ってくらい

全く理解出来ていませんでした。


それが、学びもほんと最期のつもりで

真剣に総合的にしっかりと人間力を

(磨き)学べるものを

選び自分のダメな部分も含めて受容し

殻を破ってその先へ向かってみよう

そんな気構えでチャレンジしてから

日常に取り入れた習慣は、

「読書と美術館通い」でした。



よく、良い話を聞いた。と思ったら

即、実践!!

素直な行動がものをいう=結果に結ぶ

とか言われますけど



段階が必要ですし、

情報にただ流されて浅く楽しく幸せ

感じて生きる。のが、丁度良い人は

そのまんまで良いのですが、



ほんとの本当に、心の底から

幸せだ✨

これぞ私の選んだ人生

日々楽しく充実し、人生こそ最高の芸術ニコニコ


と、思える過程を選ぶならば

【特に、おまけ】 大切ですよ〜!!




この、【おまけ】の大切さに

気づけたのは読書からです✨



やっと、ここまで歩いて来て

気づきはじめました。



"ありがとう"と、言ってるのに

なぜ、あなたはその態度なの⁈

私は、こんなに日々改善の努力をしているのに

あなたは、そんな自分に怠慢なの⁈

って思っていました。。

きっと、まだそんな日もやって来るでしょう

それでも、"ありがとう"を言い尽くして

いこうとホント思いました。



自己成長に目を向けていても、

大切な人から目を背けて目を釣り上げて

いても何も変わりません。

この際、演技でも外ヅラでもいいから

『ありがとう』という。


その先の変化を体感していきたいと

この本を読んで思います。




遅速ながらも、絵本から本を読みはじめ

小説や児童文学

専門的な本など、いろいろ読書をしてみると

読むクセが付き

知らず知らずに、読書習慣がついてまして

これぞ、読書体力とも言うそうですが

最後まで読みきる。

と、本の世界に浸る楽しみ

ことばの使いかた、リズム感の楽しさ

登場人物の心の動きを一緒に体感する

嬉びと発見。


こんな面白い、一冊読むたび達成感も持ち

ながら、引き出しが出来ていたのだと

気づけたのです。




いわれたことをヤル。

それだけでは受け身の可能性があります!


自分の人生でないと、借りもののような

生き方になってしまいます。

人の意見を求め、世間体を気にし、

言われたことやりましたけど、どうでしょ?

と、他者承認を求め、即結果が出ることを

求める。  

求めて止まない連鎖ー。



それよりも


  自分でヤル。


  まずやってみる。




そうして初めて、自分の人生を動かし

誰のものでもない、私だけの世界観に

幸せのひと匙が増えていくのだと思います。




{C29CA0A8-5168-4FEA-8184-F4338097EC13}

https://www.amazon.co.jp/dp/4815015015/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Frr2DbTAMD9ZN



積み重ねているのは、外でもない

じぶんなんです❕

大切に積み重ねたじぶんを褒め

嬉しい貯金を増やしましょう✨



『ありがとう』のことばと共に😊






理想の芸能人夫婦は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう