抗がん剤治療復帰後を振り返って | 耳下腺癌になって・・・

耳下腺癌になって・・・

2014年秋、耳下腺癌と診断され私の人生が大きく変わりました。
まさかのステージ4a。
手術・放射線治療・化学療法治療終了後、職場復帰してがんばってます。

小林麻央さんのブログ拝見して涙が出てきました。


癌の種類が違っても同じ癌患者。

私は治療終了して1年半経ちます。

私の場合、抗がん剤治療は2クールだったので絶対に直ぐ回復してみせると強い気持ちで

臨みました。


でも考えが甘かった。


2クール目、2月3日に入院して翌日抗がん剤治療、むくみが凄くって3キロ増量しました。

前回と同じく旦那さんの休みと合わせて退院。5日間のみの入院でした。


歩くのもだるい。直ぐにしゃがみたくなる。車に乗るのも気分が悪いし、

普通に歩いてる人がほんとに羨ましかった。

退院後より私のリハビリが始まりました。

気分が悪いでも吐き気止め飲んで無理に食べる。食べて直ぐ寝る。

抗がん剤投与2週間位からマスクして家族と買物に行ってみる。

あまり歩けないので狭いスーパー等だけど結構、うろちょろしたかも。

それも全て早く職場復帰するため。

それまで入退院繰り返してた時はちょこちょこ出勤してましたが

最終の抗がん剤治療退院から2週間で完全職場復帰できました。


それからが地獄でした。

階段を上るのがきつい。

たった2階を上っただけで息が荒くなる。

業者さんが大丈夫ですかって心配してくれる。

ありがたいんだけど情けなくなってくる。

もちろん、笑顔で「ありがとうございます。大丈夫ですよ」って。

心の中は『お願いだからほっといて』って

立ちくらみ、めまい、指先のしびれ、物忘れ、ドキドキ

もう辛くってこれからどうなるんやろ。

ほんとによくなるんやかってマイナスの事ばかり考えてました。


入居者のクレーム対応に同行した際、相手が大きな声で怒鳴ってきた時、

心臓が張り裂けそうなくらいドキドキした。

必死にこらえた。


何で普通じゃないんやろ。毎日泣いてたな。

私は2クールしかしてないけどそれ以上にたくさんしてる方はほんとに辛いと思う。


麻央さんの辛い気持ち凄く分かります。

私よりももっと辛い経験されてると思います。


できるならなりたくなかった。


みんなそうだと思う。

辛い経験が宝物と思っていても


できるならなりたくなかった。


でも考えてもどうしようもない。なってしまったものは。


私も

力強く人生を歩んだ女性でありたいから

子供たちにとって強い女性でありたいから

癌になんて負けない。


麻央さんの言葉感動しました。同じ気持ちです。


私は今はすっかり元気になりました。

麻央さんもきっと元気になりますのでがんばってほしいです。





にほんブログ村