個体差に驚き | ☆もるっとはむはむ☆

☆もるっとはむはむ☆

わがまま甘えん坊なクレステッドモルモットのベルさんと、かわいい容姿を利用して我が家にスパイとしてやってきたジャンガリアンハムスター、ロキの日常です。

外は雨ですが、ベルさんは今日も元気です。


「みなさんこんにちは」















ベルさんをお迎えしてもうすぐ2ヶ月経ちます。
ママさんは昔アビシニアンの男の子を飼ってました。
その子とベルさんでは性格も好みも全然違うので驚いています。


アビの子、「クォーク」って名前を付けました。略してくったん。
本当に手のかからないおとなしい子でした。
おとなしいって言うか、無口。
モルモットの飼育書に鳴き声でコミュニケーションや感情を表すと書いていたのに、一切鳴かない子でした。



ところがベルさんはとてもおしゃべりで何か歌うような声でプイプイ言いながら部屋の中を探索したり、大好きなおやつをあげようとしたら興奮して悲鳴のようなクレクレコールをしたり。
部屋んぽから戻って、給水器の向きを直すのを忘れてたら水が飲めないと抗議の声を上げたり。
怖いときの声とかもくったんは一切あげない子だったので、同じモルモットでもこんなに違うなんて。



部屋んぽも、ベルは好き勝手に走り回ったり、ママさんの後をつけ回したり膝で寝たり犬のような振る舞いに対し、くったんはたまに自分で出てきて(在宅中はケージ開放してました)は一目散にテーブルの下に行ってひたすらじっとして、トイレをしに一旦ケージに戻って気付いたら部屋んぽ終了して小屋で寝てるというマイペースぶり。




ベルさんのように放置してたら猛烈なかまってアピールしてくることもなくひたすらマイペース。
好き嫌いなくたいていのものは食べてくれてました。

病院でもらってたビタミンシロップも差し出したら自分から飲みに来てくれてたし。。。







結局何がいいたいかと言うと、やっぱりモルモットはどの子もかわいいってことかな。
個性が豊か。
糞尿の量は多いし掃除は大変だけど、それ以上にかわいい。
他のサイトさんにもよくお邪魔しに行ってるけど、色んな子がいてどの子もかわいいし行動とかも面白い。
このまま元気に育ってくれたらいいなぁ。



あ、ちなみに今回ベルさんが女の子ということでニオイ的には本に書かれていた通り未経産だけに、男の子より臭くないに納得。













でも指舐めたりするのが好きなのはくったんと一緒。

「どさくさにまぎれてたまに爪もかじっちゃいます」
























ベル氏は本当にびっくりするくらい自由です。

「あんまり褒めないでください、ベル照れます」























自由すぎてママさんのPC座布団の真ん中の穴をトイレだと思っているのか、気付いたら必ず黒豆が積まれています。ちゃんと真ん中の穴にです(怒)

「ここはベルのおトイレですよ」























昨日の夜は約束通りレタスをおやつにあげたんですが、いつまでも空になった皿をつついてました。

「レタスもっとください」



















おまけ



頭隠して尻隠さず。

「ベルはここにはいませんよ」























本日のロキたん。

「・・・・・・」



Android携帯からの投稿


ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村