おむつなし育児 大変なところは?? | ☆三重県伊賀地域名張市☆deおむつなし子育て

☆三重県伊賀地域名張市☆deおむつなし子育て

二人目ベビーのオムツなし・ふんどし育児を実践中のittiによるシンプルライフを目指したブログ
毎日笑顔で楽しい家族を目指してます♪

こんばんわ、
おむつなしアドバイザーのittiですラブ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

おむつなし育児の基礎知識
私なりに書いてます♪

第一回
おむつなし育児って何??

第二回
おむつなし育児 どうやってやるの??①

第三回
おむつなし育児 メリットは??


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

第四回
おむつなし育児の大変なところは??


第三回で良いところを書いたので
「良いことばっかりじゃないでしょ??」
と思う方も多いはず。


勿論
いいことが有れば反対なことも。


私が講座を受けた
おむつなし育児 京都サロンさんの
「おむつなし育児講座テキスト」
から引用させていただくと

・最初は手間がかかる
・洗濯が増える
・振り回されることがある
(排泄のタイミングがわかるので)

とのこと。

ただ、どれも親目線で
子供の目線からすると
大変なこと何もないんです。
と私は教えていただきました。


でも、私が思うに
おむつなしをしていると
親の気分、調子等に振り回される
のはちょっと大変なのかと。
(うちがそうなので苦笑)

紙おむつだと
自分の膀胱が鍛えられない
自分の本来の力を活かせない
とか
お尻が化学物質でかぶれたり
とか
親とのコミュニケーションが疎になる
(コミュニケーションが薄くなる)
とか
そっちはそっちで大変な点は多くて。

どれが子供にとって良いのか
各場面でしっかり考えて
保育者の方々には
おむつなしをするのか、
ふんどしにするのか
布おむつにするのか
紙おむつにするのか
選択してほしいです。

選択肢がこれだけあるんだ
ということを知ってほしいです。



そして
私がおむつなし育児をしてて
(自分が)大変だなぁと感じたのは
二点。


①子供の排泄のタイミングが月齢毎にかわる。発達に従って対応すべき事がかわる。
これはほんとに。

タイミングをつかんだ‼
と思ったら、
体調を崩してペースがずれたり

はいはい、たっちをするようになったら
オマルイヤイヤになって
排泄スタイルがかわったり

こっち(親)が
柔軟に対応していく
必要があります。

それが楽しいとこでもありラブ
子供の気持ち・行動を受け入れる
練習にもなりますし
私は大変やけど
やりがいがあることかなと思います。


②排泄の処理が大変
これは、
トイトレをする人も
感じるところだと思いますが。

慣れるまでは
もーいやでいやで苦笑

今でも
これは勘弁
と思うようなパターンもあるし。
(ちゃんと
片付けますけど投げKISS)

とりわけ
おむつなしに
限った話ではないんですけどね。
トイトレをするときも
おむつが外れてからも
子供って粗相するものだし。

粗相の処理って
一種の修業みたいなもので

子供のお世話という意味で
排泄物も処理するのは
当たり前だし
子供を授かるというのは
そういった嫌だなぁと思うところも
受け入れられる。
そこが受け入れられるからこそ
子供のどんなところでも
受け入れられるのかなと。

その練習という意味で
おむつなしをすることは
スゴく意義深いところが
あるのかなと
私は思います。


以上
二点が私が大変だなぁと思う
ところでした。

子育てをしてると
おむつなしをしてるしてない
に関わらず
排泄問題に当たるし

私としては
より訳の分かってない
赤ちゃんのころから
おむつなし育児をすることは
自分としても
「仕方がないな」と考えやすい
おとしどころを自分側に置きやすい
子供を叱ってしまわない
いい方法だなと
思うところではあります。


今日は以上です。
ブログをご覧いただきありがとうございました!




なみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみなみ


三重県名張市でおむつなし・布おむつのことが知りたい方
おむつなし・布おむつをやっていて、情報交換したいっていう方
私ittiまで連絡いただければと思います。ラブ
詳しくは↓

http://s.ameblo.jp/53itsu/entry-12134643060.html



=・===・===・===・===・=


おむつなし研究所京都サロンが
クラウドファウンティングに挑戦されます。
私ittiも応援してます。
みなさんも応援お願いします‼
詳しくは↓
http://omutsunashi-kyoto.com/info/crowdfunding/


=・===・===・===・===・=

参加してます
クリックお願いします‼


ペタしてねアメンバー募集中