はろーにゅーわーるど | シェーグレンの笛吹き

シェーグレンの笛吹き

シェーグレン症候群だけど笛吹いてます

4月に橋本病(甲状腺機能低下症)と診断され、2度の採血検査を経て
チラーヂン(甲状腺ホルモンを補う薬)50μgで
ちょうど今の体への対応は大丈夫ですねという診断に。

体が…軽い……動ける……!
朝起きる時に体が渋いのと、痛みと、眠気を一切感じないのと
まあまあ面倒はあるけど、なんだ、普通の人の体ってめっちゃ楽なんじゃん?
って
動き出せば体サクサク動くし仕事もサクサクこなせるし(短時間だけど)
別にわたしサボりでもなんでもないんじゃない?
って
どんどん自分褒めてできたことを認めて前進していきたいスタイル。


4月の国宝さんへの奉納の時はまだチラーヂンの容量が足りていなくて
体重すぎ体感重力が3倍な世界で……意地だけで石舞台へ。
細い呼吸の息にも応えてくれた、惣竹さんの特注篠笛には本当に感謝感謝です。

現地の方にお囃子戦力内通告をいただきました。
嬉しくてこっそり泣きました。
些細なことだけど、目指していたところで、次に繋がる結果が出せて。
それが紛れも無く自分の足で歩いたものだったから、ちょっとウルっと。

やってやったぜ
(家族からは現地の方に認められるなんて無理だ無理だと言われてたので)
ざっまみー!!


今は東京でのライブに向けて準備をしています。
体調は悪くなく、唇も新しく出していただいたプロペト(ワセリン)のおかげで
ステロイドを常用しなくて済むようになり、ちょっといい感じに。
まだ笛吹いていられるかな?

シェーグレンの特性的に真っ先に声がやられるかと思っていたけれど
歌舞伎2度やって、こちらもまだ薬(サラジェン)があれば平気な感じです。


復帰、とは思っていません。
倒れる前とは明らかに体が変わっていますし、でもその分成長できたことも
それなりの新しい収穫も手応えもあって
新しく作っていく楽しみ、と捉えています。

シニアの方々の太鼓のセンセ業(無料奉仕・地域貢献目的)は
先日初めての本番を無事乗り切りました。
生徒さんと一緒の本番は今までの人生で初めての経験で
うまくできたことも笑顔でごまかしたところも含めて
皆様に喜んでいただけて良かったです。

あ、歌舞伎の会でご縁のあった先生に今月から三味線習うことにしました。



……と、良いことばっかり書いたので最近困ってることも。
5月に盗難に遭いました_:(´ཀ`」∠):_

もしも入院貯金がすっかりパァに……_:(´ཀ`」∠):_
動けない最中長い時間をかけてちまちま貯めたお金で、
あの時はもうがっつり凹んじゃって……
もう芸事全部やめようお金かかること全部やめようって思ったけど
「やめないで、できる限り支えるから」
と言ってくれる方がいらっしゃったり
お菓子や飲み物などの差し入れをくださる方がいらっしゃったり
おかげで、今日も笛吹いてます。

ありがとう(´;ω;`)