橋本病←NEW! | シェーグレンの笛吹き

シェーグレンの笛吹き

シェーグレン症候群だけど笛吹いてます

前回病院に行った時血液検査をして、特に電話も来なかったのでまあ大したことないんだろうなって
それが、今日行ってみたら甲状腺機能がわりとがっつりめに低下、橋本病ですとのこと

さらっとぐぐったところ、シェーグレン症候群の7%くらいが橋本病合併してる、とか
SLEの母親もああ橋本病ねーという感じで、膠原病には馴染み深い病気なのかな?
だるさや体の痛みは足りてない甲状腺ホルモン突っ込んだら良くなるかも、とのことで
はじめましてのお薬、チラーヂンが出ました
次は三週間後、薬が効いてるかどうかチェックすることに

サラジェンは1.333mg/包だとたまーに気持ち悪くなるので、
出先で気持ち悪くなったらやだなぁと0.5mgくらいに減らしてみたら
唇カッピカピで声も出しづらくなったので悩んだ挙句1.25mg(5mg顆粒を3分割→4分割)に
また唾液の凄さを痛感


プライベートはおかげさまで充実、11月の篠笛交流祭以後
だるかったり痛かったりしつつも精神的には非常に満足のいく時間を過ごせています
多謝
3月の歌舞伎も楽しかったし、ありがたいことに続きがあるようで楽しみです




過去3回の血液検査結果
2015年4月は高熱(多分リンパ節炎)が続いてあかんかった時
2016年1月は東京ドームで踊ったり太鼓叩いてたりあちこち忙しくて疲れてた時

血液検査結果