バレンタインデー、フォンダンショコラ | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

バレンタインデーにだけ作るフォンダンショコラ。

 

プロが作るレストランやカフェで食べるデザートというイメージのフォンダンショコラ、実は材料を合わせてオーブンで焼くだけで出来ちゃいます。

 

チョコ、バター、卵、砂糖、小麦粉があればできるし、温度とタイミングさえ間違わなければ、それほど難しいことなし。

年に一回しか作らないから、チョコレートはちょっといいものを選んでいます。

 

焼きたて、出来立てのチョコとろーりの自家製フォンダンショコラはすごく美味。


シリコンの型を使うと、取り出しやすいですよ。