すき焼き丼、サキホコレ | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

 
良い出汁がとれたり、旨みたっぷりのつゆが残った時には、余すことなくぜーんぶおいしく頂きたい。
 
だから、きりたんぽ鍋用の鶏ガラスープからの、醤油ラーメン。
すき焼きからのすき焼き丼
 
残ったすき焼きを卵とじにするのもいいけれど、今回のはそうではなくて。
 
すき焼きをした時に、具材は全て食べきって、汁だけストック。
日を改めて、ざく切りにした玉ねぎ、しらたき、豆腐を汁に入れ、しっかり煮込んだら牛肉を。
 
ごはんの上にのせて、できあがり。
 
そういえば、チェーン店の牛丼は長ねぎじゃなくて、玉ねぎを使っているなぁと、やってみたらすっごく美味でした。
 
お米はサキホコレ。
すっきりした大粒のごはんが、甘じょっぱい具材とぴったり。
 
最近、サキホコレの魅力に開眼。
あきたこまちとはまた違ったおいしさが楽しくて。
 
この話はまた次の機会に書きますね。