うちのお雑煮 | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。



2024年。


新たな年の一番最初のごはんは、お雑煮。


鶏肉、せり、舞茸などの秋田系の醤油だしに、庄内の丸餅(でわのもち使用)を入れて。

大根と人参は梅の形にしてみました。



せりは、なんちゃって自家製。


使わなかった三関せりの根っこがもったいなくて、水につけておいたら、フレッシュなせりが可愛らしく育ってきました。



これからも旬を楽しみながら、暮らしに根付いた食を大切にしていきたいなと思っています。


今年もよろしくお願いします。