和風カレー、玄米 | こざるきっちん

こざるきっちん

大事にしているのは‘おいしくたべて たのしくすごす’こと。「旬」「日々のごはん」「東北の魅力」に触れながら、食の色々を綴ります。

 

少し前に夫から「1月22日はカレーの日って知ってた?」と聞かれ、今日は実家の母から「今日カレーの日なんだって」と言われ、みんな「カレーの日」が気になるんだなぁとちょっと興味深く、夕食にカレーを作りました。

 

作ったのは和風カレー。

具は人参、玉ねぎ、ねぎ、大根、さつまいも、なす、しめじ、さつまいも、豚肉。

市販のカレールーと、水ではなく鰹昆布だしを使って。

 

大根やなすのとろけた感じや、さつまいもの甘みがクセになるおいしさです。

 

随分前、秋田市の外れの方にあったお店の和風カレーがとてもおいしくて。

もう無くなって食べられないので、思い出しながら時々作っています。

 

具の種類が多いから、ごはんは玄米にして、栄養たっぷりとれるようにしました。

 

そういえば、1月22日は「いちごのショートケーキの日」でもあるとのこと。

カレンダー上で22の上には15がある、「15=いちご」がのっているからだって(^^)